予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
Sレギュ

【ジムバトル優勝デッキ】ラプラスVMAX/モスノウ/ヌオーデッキレシピ 【ポケカ】

今回はホビーゾーン鹿児島店のジムバトルで優勝をしたラプラスVMAX/モスノウ/ヌオーのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ラプラスVMAX/モスノウ/ヌオーデッキレシピ

デッキレシピ

ラプラスVMAX 2-2

「モスノウ」「ヌオー」の特性で一気に水エネを貼って、「キョダイポンプ」で大ダメージを出していきます。

HPが320もあるので、弱点を突かれない限り一撃で倒されることなく攻めていくことがでいますね。

モスノウ 2-2

特性「ひょうせつのまい」によって手札の水エネルギーを1ターンに何回でもベンチポケモンにつけることができます。

これでワザに必要なエネが多いポケモンでも速攻で攻撃を始めていけます。

ヌオー 2-2

「モスノウ」でベンチにつけた水エネを、このポケモンの特性「おしながす」によってバトルポケモンに好きなだけ渡すことができます。

このコンボでバトル場のポケモンでもすぐにエネをつけて攻撃できます。

パルキアGX 1


今の環境では「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」「ピカチュウ&ゼクロムGX」など、攻撃しつつベンチに一気にエネを加速してくるデッキが多いのですが、「ゼロバニッシュGX」によってそのエネルギーを全部山札に戻してしまうことができます。

ダメージを与えつつ相手のエネを一気に無くせる非常に有効なワザです。

優勝デッキを分析した感想

「モスノウ」「ヌオー」とエネ加速手段が多いので、それを利用して一気に攻撃していくデッキです。

水タイプ専用の「いれかえフロート」で簡単に入れ替えつつ回復まででき、さらに「ヌオー」の特性で入れ替わってバトル場に出たポケモンにエネを移動して攻撃ができるので、かなり倒されにくく試合を展開していけます。

「カスミ&カンナ」でGXワザを複数回撃てるのもいいですね!

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX