予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Sレギュ

【ジムバトル優勝デッキ】ポットデス / オムスターデッキレシピ 【ポケカ】

今回はTSUTAYA福生店のジムバトルで優勝をしたポットデス/オムスターのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ポットデス/オムスターデッキ

デッキレシピ

ポットデス 4-4

相手の手札のグッズを利用して、「ポルターガイスト」で大ダメージを与えていくデッキです。

特に今の環境ではグッズを多く採用割いているデッキばかりなので、このワザが刺さりやすいはずです。

ですが、通常相手のこちらの「ポットデス」を見ると、あえて手札のグッズを減らしてダメージの軽減を狙ってきます。

それを防ぐのに大切になってくるのが、「オムスター」です。

オムスター 3-0-3


特性「かせきのしがらみ」によって相手にグッズを使わせなくします。

これでどんどん相手の手札にグッズが溜まっていくので、こちらのコントロールで確実に「ポットデス」で大ダメージを狙っていけるという戦術です。

ただし、こちらのベンチが相手より多いとこの特性は発動しないので、ベンチ管理をしっかりとしていきたいですね。

ヌケニン 4-4


特性「いのちのうつわ」でポケモンのどうぐとして「ポットデス」につけておくことで、「ポットデス」が倒されもサイドを取られずに試合を進めることができます。

相手はグッズも使えないしサイドも取れない!

思いっきり身動きを取れなくするデッキになっています。

優勝デッキを分析した感想

「ゲンガー&ミミッキュGX」と同じワザを持っている「ポットデス」ですが、『倒された時にサイドを1枚しか取られずに済む』というメリットを持っています。

ゲンミミオムスターのデッキを「ポットデス」に変えて、さらに「ヌケニン」を入れて強化したという型になっているので、ゲンミミよりもサイドを取られる心配なく攻めていけそうですね♪

関連デッキレシピ一覧

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット