予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
Sレギュ

【シティリーグ上位デッキ】新レギュ★ガブリアス&ギラティナGX/オーロット&ヨノワールGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はシティリーグで上位になったガブリアス&ギラティナGX/オーロット&ヨノワールGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

また、今回は選手個人のツイートを参照しています。

デッキレシピの公開、本当にありがとうございます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ガブリアス&ギラティナGX/オーロット&ヨノワールGXデッキレシピ

デッキレシピ

ガブリアス&ギラティナGX 2


「のろいのおふだ」「ギラティナ」の特性で相手にダメカンを乗せておくことで、「カラミティエッジ」で240ダメージも出すことができます。

あらかじめ乗せるダメカンの数を調整しておけば、ほとんどの相手を一撃で倒せるはずです。

さらに、厄介な相手に対しては「ジージーエンドGX」でいきなりトラッシュに置いてしまうことができるので、かなり強力なタッグチームポケモンとなっています。

カラマネロ 4-4


特性「サイコリチャージ」で超エネをトラッシュからベンチに加速できるので、このデッキのアタッカーであるガブギラ、オロヨノ、「ギラティナ」がすぐに攻撃を始められます。

4枚がっつりと採用されているので、序盤から複数匹立てていって攻撃の準備をしておきたいですね。

オーロット&ヨノワールGX 1


「ナイトウォッチャー」は相手に150ダメージを与えるだけでなく、相手の手札を2枚山札に戻すことができます。

これで相手の展開の邪魔をしつつ相手ポケモンを倒していけるので、かなり優秀なポケモンです。

相手を逃げられなくした状態での「ペイルムーンGX」も非常に強いので、ガブギラのGXワザとうまく使い分けていきたいですね。

ウッウV 1


「スピットシュート」で相手のベンチポケモンを直接攻撃できるので、相手の意表を突くことができるはずです。

このワザはエネをすべてトラッシュしてしまうのですが、逆に「カラマネロ」の特性と相性が良くなっています。

ミミッキュ 1


特性「シャドーボックス」によって、最近環境に増えてきた「ミュウツー&ミュウGX」などの特性を止める狙いがありそうです。

デッキを分析した感想

三神やピカゼクなど、攻撃しつつベンチもエネ加速ができてしまうデッキが増えてきた中で、ガブギラというのは非常に効果的に攻めていけると思います。

エネ加速したポケモンをGXワザでトラッシュして、残りは「カラミティエッジ」で倒す。

また、「マリィ」「リセットスタンプ」と絡めて「オーロット&ヨノワールGX」のワザで手札を一気に減らすなど、相手によって戦術を変えていけそうです!

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX