予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
Sレギュ

【シティリーグ優勝デッキ】モルペコV/リーリエのピッピ人形デッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、カードラボ秋葉原ラジオ会館本店のシティリーグで優勝をしたモルペコV/リーリエのピッピ人形のデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

モルペコV/リーリエのピッピ人形デッキレシピ

デッキレシピ

※今回画像では1枚伏せてあったためそのままデッキレシピにしています。

モルペコV 3


「エレキホイール」で150ダメージを与えつつ、エネをトラッシュしてベンチに戻ります。

この時「リーリエのピッピ人形」をバトル場に出すことで、こちらはサイドを取られずに攻撃を続けていくというのがこのデッキのコンセプトです。

今回のデッキでは、「モルペコVMAX」も1枚採用してよりダメージを与えられるようにもしていますね。

リーリエのピッピ人形 4


HP30の無色たねポケモンとして場に出すことができ、さきほど説明した通り、「モルペコV」「エレキホイール」と非常に相性がよいカードです。

倒されやすい反面サイドを取られないという点がやはり魅力的ですね。

リサイクルエネルギー 2


「モルペコV」「エレキホイール」はエネを1個トラッシュする必要があるのですが、その際にこのエネをトラッシュすることで、すぐに手札に戻って来て再利用することができます。

オドリドリGX 2


「リーリエのピッピ人形」が倒された際、特性「たむけのまい」でサイドを取られずに3枚ドローができます。

同じように「メイ」も使えるようになるので、この2枚のカードで一気に展開していきたいですね。

優勝デッキを分析した感想

拡張パック『ソード』『シールド』が発売された時から注目されていたデッキですが、早速シティリーグで結果を残しました!

環境から「グズマ」が無くなったことで「リーリエのピッピ人形」をバトル場からどかす手段が相手側は少なく、そのためよりこのデッキがコンセプト通りに攻めやすくなっているようです。

「エレキパワー」で簡単にダメージアップが狙えるので、かなり使いやすそうなデッキですね♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX