Sレギュ

《新レギュ構築》リーリエのピッピ人形/フラージェスLOデッキレシピ!

新しいレギュレーションでは「グズマ」「あなぬけのひも」がないので、相手がこちらの「リーリエのピッピ人形」をバトル場からどかす手段は少ないはず!

海外の大会ではすでに「フラージェス」「ジュジュベ&ハチクマン」と組み合わせたLOデッキが上位になっています。

ということで今回は、《リーリエのピッピ人形/フラージェスLO》のデッキレシピを紹介していきます。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • 新しいレギュレーションのデッキを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

リーリエのピッピ人形/フラージェスデッキレシピ

デッキレシピ

デッキのポイント

1:すばやく場に2進化である「フラージェス」を立てておく。

2:「リーリエのピッピ人形」を常に倒させて、サイドを取られずに相手をLOさせる。

リーリエのピッピ人形 4

HP30、無色タイプのたねポケモンとして場に出すことができます。

倒されてもサイドを取られないという点が魅力で、つまりこのカードだけを倒させていれば、相手は一切サイドを取れずに試合を進めることになります。

これがこのデッキの一番の狙いで、サイドを取られていない間に相手の山札切れ(LO)を狙っていきます。

フラージェス 4-0-4

特性「ワンダーギフト」によって、コイン判定でオモテならトラッシュからグッズを1枚山札の上に置くことができます。

これで「リーリエのピッピ人形」を戻すことで、何度でも場に「リーリエのピッピ人形」を出し続けることができます。

クイックボール 4

新しい環境では先攻に「ウツギ博士のレクチャー」が使えないので、それ以外でも「フラベベ」などを序盤から展開できるように「クイックボール」をがっつり採用しました。

ジュジュベ&ハチクマン 2

これで相手の山札を削っていって山札切れのペースを速めていきます。

こちらも山札を削ることになるのですが、「フラージェス」「ゴンベ」の特性や「リーリエのピッピ人形」自身の効果で山札が増えるので、こちらはLOになってしまう心配がありません。

ラティオスGX 1

三神の「オルタージェネシスGX」「エーフィ&デオキシスGX」「クロスディヴィジョンGX」など、このデッキにとって厄介なGXワザを、「クリアビジョンGX」で止めてしまう事を狙っています。

参考にしたデッキでは「レインボーエネルギー」を採用していましたが、日本の新レギュでは落ちてしまっているので、代わりに「ユニットエネルギー雷超鋼」を採用することにしました。

デッキを使用した感想

「ジラーチ」の特性を使った後に「リーリエのピッピ人形」をバトル場に出すという動きがかなり強く、また、展開にはそこまで困ることはありませんでした。

ただ、「ウツギ博士のレクチャー」の使いどころが若干怪しいので、もしかしたらこの枠は他のカードに入れ替えられるかもしれません。

あとは相手によって「ラティオスGX」をタイミングよく出せるかどうかが重要になってきそうです!

関連デッキレシピ一覧

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム SM12a 152/173 ジュジュベ&ハチクマン サポート ハイクラスパック タッグオールスターズ

ポケモンカードゲーム SM12a 152/173 ジュジュベ&ハチクマン サポート ハイクラスパック タッグオールスターズ

ポケモンカードゲーム SM11b 043/049 リーリエのピッピ人形 グッズ (U アンコモン) 強化拡張パック ドリームリーグ

ポケモンカードゲーム SM12a 122/173 ダートじてんしゃ グッズ ハイクラスパック タッグオールスターズ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)