デッキレシピ

《ジムバトル優勝》栗原類式!ネクロズマ/カラマネロデッキレシピ!

時々類君とはデッキの相談をしたり対戦をしたりしているのですが、つい先日ジムバトルで優勝を収めていました!

せっかくなので今回ポケカードラボでは、栗原類君の握ったネクロズマ/カラマネロのデッキレシピについて紹介していきます。

初優勝本当におめでとー!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

栗原類君について

栗原類君のデッキについては以前も記事にしたことがあります。

どのような人物かも載せているので、そちらもぜひ読んでみてください。

《栗原類式!》ゲッコウガグレイシア!モクナシ!ロストマーチデッキレシピ《ポケカ》 今回は栗原類君が普段の対戦会の時に使用している《ゲッコウガGX/グレイシアGX》・《モクロー&アローラナッシーGX/ジュカイン...

ネクロズマ/カラマネロデッキレシピ

デッキレシピ

ネクロズマ 3

「カラマネロ」の特性、そして「リサイクルエネルギー」のおかげで毎ターンほぼ確実に「スペシャルレーザー」で160ダメージを出すことができます。

また、「ギラティナ」と違って超弱点なので、「ゾロアークGX」で一撃で倒されないという点も強みにしているようです。

カラマネロ 4-3


特性「サイコリチャージ」でトラッシュからベンチに超エネを加速できます。

この特性が非常に強く、どのポケモンでも一気に攻撃を始められるようになるので、しっかりと複数匹立てておきたいポケモンです。

ミミッキュ 1


特性「シャドーボックス」によって、ダメカンの乗っている相手のポケモンGXの特性を止めることができます。

「戒めの祠」「のろいのおふだ」「ギラティナ」の特性と、ダメカンを乗せる手段がかなりあるので、これで環境上位の「ゾロアークGX」「シルヴァディGX」「マニューラGX」などの特性を確実に止めていきたいですね。

アーゴヨン&アクジキングGX 1

「ビーストエネルギー」があるおかげでこのポケモンでも「ジェットピアス」「カオスオーダーGX」を撃つことができます。

特に「カオスオーダーGX」は問答無用でサイドを2枚取れるので、これでサイドを取り切ってしまいたいです。

デッキを分析した感想

通称スぺネクデッキと呼ばれるものですが、エネをとにかく再利用できるのが強みで、大型大会で登場していきなり大活躍していました!

類君の型の特徴としては、あまり4枚積みをせずに自分が必要だと思うぶんを最大限入れて、余った枠に他の効果的なカードを採用している点だと思います。

当日の相手はゲンミミ、ゾロペル、サナニンフだったらしく、タッグチームやポケモンGXにもしっかりと勝てている強力な非GXデッキだったようですね!

栗原類くんをもっと知りたい!

ネガティブですが、なにか?
LOUIS KURIHARA STYLE

栗原類くん出演の映画!黒執事 DVDスタンダード・エディション

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)