コラム

レギュレーション変更に向けてカードを上手に整理しよう!《ロングカードボックス》


11/29(金)からはスタンダードレギュレーションが変更になり、使えるカードがガラッと変わります!

それによってデッキの構築も変えていかなければいけないのですが、その前にしておきたいことがあります。

それは、新レギュレーションで使えるカードと使えないカードの整理!

これができていれば、新しいレギュレーションでのデッキもすぐに作れるようになるはずです。

今回ポケカードラボでは、自分なりのカードの整理の仕方や、おすすめのカード入れ(ロングカードボックス)について書いていこうと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

レギュレーション変更は11/29(金)から!

カードの左下にあるAマークのカードが使えなくなったり、先攻1ターン目がサポートを使えなくなったりと数々の変更点が新しいレギュレーションではあります。

これについては以前記事にしているので参考までに載せておきます。

《スタン落ち》ルール・レギュレーション変更のお知らせ 《公式サイトニュース》 11月29日(金)より、ポケモンカードゲームのルール・レギュレーションが一部変更されることが発表されました! 一体いつスタン落ちが...
【カード考察】レギュ落ちのカードをまとめてみました!【ポケカ】 11月29日(金)より、スタンダードレギュレーションが変更になり、新しいレギュになります。 では一体今までのどのカードがレ...

カードの仕分けの仕方!

ここからは自分がしている仕分け、整理の仕方を紹介していきます。

ポケモンの整理

ポケモンは拡張パックごとにレア度、タイプごと、あいうえお順に並べるようにしています。

たとえばタッグオールスターズで順を追っていきます。

この画像だとレア度ではざっくり分かれていますが、タイプなどがバラバラで少し探すのが面倒です。

それを自分はこのように並べています。

ポケモンはSM5以降が使えるので、これを拡張パックごとに分けておくことでスタン落ちを気にすることなく探せるようにしています。

グッズの整理

グッズは拡張パックごとではなくあいうえお順のみで分けています。

画像ではあ~えの途中までですが、右側のストレージボックス(ロングカードボックス)にひとまとめで入れています。

まだAマークは入っていますが、これだとシンプルに探して抜くことができますね。

サポート/スタジアムの整理

サポート/スタジアムもグッズと同じくあいうえお順です。

どちらも枚数は多くないので、それぞれを分けてあいうえお順に、ひとつのストレージボックス(ロングカードボックス)に入れています。

エネルギーの整理

エネルギーは基本エネはタイプ順(草、炎、水、雷、超、闘、悪、鋼、妖)、特殊エネルギーはあいうえお順に整理しています。

さすがにエネはそろそろひとつにまとめるのはきつい・・・笑

おすすめのストレージボックス(ロングカードボックス)

カードを大量にまとめるときに非常に役立つのがロングカードボックス!

10月にも新しいのが出ているのですが、個人的に気に入って使っているものもあるので併せて紹介していきます。

ポケモンカードゲーム オフィシャルロングカードボックス(シロナ)

シロナとガブリアスがとってもかっこいいロングカードボックス!

ポケモンカードゲーム オフィシャルロングカードボックス(シロナ)

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スペシャルBOX リーリエ&コスモッグ

こちらはスペシャルBOXとして発売されていてそのままカード入れにしているものです。

このロングカードボックスには自分はエネ全般を入れています。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スペシャルBOX リーリエ&コスモッグ

ポケモンカードゲームXY スペシャルBOX コイキングごっこ&ギャラドスごっこピカチュウ

外側のケースを取ると可愛くてちっちゃいピカチュウがいっぱいいるので、ケースからは基本外して使っています。

ポケモンカードゲームXY コイキングごっこ&ギャラドスごっこピカチュウ スペシャルBOX

ポケモンカードゲームBW トッププレイヤーが選ぶ100+40枚 マスターデッキビルドBOX EX

こちらはトップ選手が選んだカードたちが収録されていたカードボックスです。

このなかにはBWのカードを入れています。

ポケモンカードゲームBW トッププレイヤーが選ぶ100+40枚 マスターデッキビルドBOX EX

ポケモンカードゲーム ロングカードボックス モンスターボール


こちらは10/4に発売された新商品です。

シンプルなモンスターボール柄がむしろかっこよさを引き立てている気がしますね。

ポケモンカードゲーム ロングカードボックス ベーシック ブラック


こちらも10/4に発売された商品です。

重々しい感じがかっこいい!

カードボックスを並べるだけでも楽しい

いろいろなポケモンのイラストが描かれたカードボックスが発売されているので、カードボックスを並べておくだけでもワクワクした気持ちになっちゃいます♪
新しいパックが発売される時にはカードボックスも一緒に発売されることが多いので、チェックしてみてくださいね♪♪

11月1日(金)発売新商品ポケカグッズを紹介!《公式サイトニュース》 11月1日(金)は11月最初の金曜日、つまりポケカの日です! この日はポケモンセンター限定のデッキシールドやデッキケース、...
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)