予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

《ジムバトル優勝》ピジョンコントロール(ジュジュベ&ハチクマンLO)デッキレシピ《ポケカ》

「ルカリオ&メルメタルGX」や「エンニュート」についで今色々な人が気になっているであろう「ピジョン」型のLO、いわゆるピジョンコントロール!

「ジュジュベ&ハチクマン」が出たことで、LOデッキの研究が一気に加速しており、自分も気になっているひとりです。

今回ポケカードラボでは、ジムバトルで優勝をしたジュジュベ&ハチクマンLO(ピジョンコントロール)のデッキレシピを紹介していきます。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ジュジュベ&ハチクマンLO(ピジョンコントロール)デッキレシピ

デッキレシピ

デッキのポイント

1:「ピジョン」でドローのペースを一気に上げて必要パーツをどんどん手札に集める。

2:「ジュジュベ&ハチクマン」で相手の山札を削っていく。

3:「ヤレユータン」のワザでトラッシュのカードを再利用して相手を山札切れにする。

ピジョン 4-4


特性「エアメール」によって毎ターンドローをしていくことで、いち早く山札を削って必要パーツを集めていくことを目指します。

「ウツギ博士のレクチャー」でも「ピジョン」を持ってこれるので、他の進化ポケモンに比べて進化がしやすいのが魅力です。

ヤレユータン 3


「ジュジュベ&ハチクマン」などのカードを使った後、「リソースマネジメント」を撃つことでそのカードをトラッシュから山札に戻して再利用することができます。

あらかじめ「ピジョン」「ダートじてんしゃ」「ジャッジマンホイッスル」などで山札を削りに削っておけば、ワザで山札に戻した3枚をあっという間に手札にまで戻すことができます。

このデッキはこのループをしていってLOを狙うので、いかに山札を削っておくか、そして「ヤレユータン」でトラッシュから山札にカードを戻すかが大事になってきます。

ジュジュベ&ハチクマン 4


今の環境でLOデッキを増やしたキーカード!

お互いの山札を3枚ずつ削っていくのですが、こちらには「ヤレユータン」がいるので実質山札は減らず、相手の山札を一方的に削れることになります。

「マチスの作戦」を使うことで、うまくいけば「ジュジュベ&ハチクマン」を2枚連続で使え、1ターンに6枚山札を削ることもできてしまいます。

ミミッキュ 2


「なりすます」で手札のサポートを使えるので、実質1ターンに2枚サポートを使えることになり、「ウツギ博士のレクチャー」で展開したり「ジュジュベ&ハチクマン」で山札を削っていくことができそうです。

優勝デッキを分析した感想

1枚挿しなどは極力せず、「ジャッジマンホイッスル」「ダートじてんしゃ」までたっぷり入れることで山札を削っていくスピードを上げているようです。

このデッキはループに入るまでにいかに山札を削っておくかが重要になってくるので、時間配分も含めてその点で非常にプレイングが要求されそうですね!

関連デッキレシピ一覧

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム SM12a 152/173 ジュジュベ&ハチクマン サポート ハイクラスパック タッグオールスターズ
ポケモンカードゲーム SM11b ドリームリーグ ミミッキュ C ポケカ 強化拡張パック 超 たねポケモン

ポケモンカードゲームSM/ヤレユータン(C)/ウルトラサン


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX