予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

《シティリーグ準優勝》アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/シルヴァディGXデッキレシピ《ポケカ》

個人的に「シルヴァディGX」はドローも攻撃性能も含めてかなり好きなのですが、最近のシティリーグで準優勝という成績を収めていました!

そこで今回ポケカードラボでは、シティリーグ千葉で準優勝をした《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/シルヴァディGX》のデッキレシピを紹介していきます。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/シルヴァディGXデッキレシピ

※今回は選手ご本人のツイートを参考にさせて頂いております。

デッキレシピ

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2


序盤に「オルタージェネシスGX」を撃つことで、それ以降の与えるダメージが+30になるだけでなく、追加効果で相手を倒した際の取れるサイドを1枚増やすことができます。

これで一気に試合のペースを上げられるので、このGXワザはできるかぎり早い段階で撃っておきたいです。

「アルティメットレイ」はダメージを与えつつ山札から3枚もエネを加速できるので、これで後続も次々と攻めていくことができますね。

シルヴァディGX 4-3

特性「ディスクリロード」で手札が5枚になるまで補充することができます。

これによって手札事故の確率をグンと減らせます。

「バディブレイブ」はその番にサポートを使っていれば120ダメージまで出すことができるので、サポートをきちんと使ってからワザを撃っていきたいです。

また、このポケモン専用の「ウォーターメモリ」「ファイトメモリ」があるので、環境上位のレシリザ、「ズガドーンGX」「ゾロアークGX」、ピカゼクなどに幅広く弱点を突くことができます。

メガミミロップ&プリンGX 1

相手がポケモンGX中心のデッキの場合は、「ジャンピングバルーン」で大ダメージを出していきたいです。

相手がサイドを先行している場合は、「カウンターゲイン」をつければ、あとは「ダブル無色エネルギー」だけでワザを撃っていくことができます。

「グズマ&ハラ」でいっぺんに必要パーツを持ってこれるのがいいですね。

タッグコール 4


タッグチームのポケモン、サポートを自由に持ってこれるので、何枚あっても損がないグッズです。

デッキを分析した感想

一度「オルタージェネシスGX」を撃っておくだけで、「シルヴァディGX」「メガミミロップ&プリンGX」などのワザのダメージをアップさせられるので、より相手を倒しやすく、そしてサイドを取りやすくすることができます。

「グズマ」だけでなく「グレートキャッチャー」も2枚採用しているので、GXデッキに対してはかなり強く攻めていけそうですね!

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX