予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

《店舗大会優勝デッキ》アローラサンドパンGXデッキレシピ《ポケカ》

現状プロモカードでしか入手できない「アローラサンドパンGX」

にも関わらず非常に強力なワザを持っています。

今回ポケカードラボでは、その「アローラサンドパンGX」を使ってオールスタータッグズバトルで優勝をしたデッキを紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アローラサンドパンGXデッキレシピ

デッキレシピ

デッキのポイント

1:「バルキー」「ギラティナ」「マタドガス」で相手の場全体にしっかりダメカンを乗せておく。

2:「アローラサンドパンGX」のGXワザで相手ポケモン全体にダメージを与えていく。

3:相手によっては「カスミ&カンナ」の追加効果で、もう一度「アローラサンドパンGX」のGXワザを撃っていく。

アローラサンドパンGX 3-3


「ニードルストームGX」を最大限に活かすのがこのデッキの一番の狙いかと思います。

なので、いきなりこのポケモンで攻め続けるのではなく、まずは相手の場にダメカンをどんどん乗せていくことを目指していきます。

中盤以降はこのポケモンのGXワザで一気に相手ポケモンを倒してしまいたいですね。

バルキー 2


特性「わんぱくキック」によって番が終わる代わりにコイン判定によって相手にダメカンを3個乗せることができます。

序盤は相手の場にダメカンを乗せることに専念するので、この特性も生きてきそうです。

ギラティナ 3


特性「やぶれたとびら」でも相手のベンチにダメカンを乗せておくことができます。

「グズマ&ハラ」「ハイパーボール」などでトラッシュに落としつつ、特性を発動させたいですね。

ホミカ/マタドガス/ドガース 4/4/1

「ホミカ」を使う際に「マタドガス」「ドガース」をトラッシュすることで、ドローをしつつ相手の場全体にダメカンを乗せることもできます。

このように、このデッキにはダメカンを乗せる手段が色々あるので、着実に相手へのダメカンを増やしておきたいですね。

カスミ&カンナ 2


水エネを持ってこれるだけでなく、追加効果を使うことで、「アローラサンドパンGX」がGXワザを再び使えるようになります。

これによってさらに相手を一掃していけそうです。

デッキを分析した感想

「アローラサンドパンGX」のGXワザを活かすために、相手にダメカンを乗せることに比重を置いたデッキになっています。

「戒めの祠」があるので、序盤にこちらがポケモンGXを出しすぎて逆にダメージを負いすぎて狙われてしまう展開は避けたいです。

「カスミ&カンナ」によって全体ダメージを何回も撃てるのがこのデッキの一番の魅力ではないでしょうか!

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX