予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

《ポケカ》ロストマーチデッキレシピ《タッグオールスターズ》

草タイプの「ワタッコ」、超タイプの「ネイティ」に加えて、『タッグオールスターズ』で登場したフェアリータイプの「モンメン」が加わったことで、ロストマーチデッキがさらに強力になりました!

今回ポケカードラボでは、ジムバトルで優勝をした《ロストマーチ》デッキのデッキレシピなどを紹介していきます。

ロストマーチデッキレシピ

デッキレシピ

ロストマーチデッキのポイント

1:序盤からどんどんポケモンをロストゾーンに置いて、「ロストマーチ」のダメージを上げていく。

2:ダメージをばらまく相手に対して、HPの低いポケモンたちをしっかりと「ミュウ」で守っていく。

ダメージを一気に上げていけるぶん、HPの低さをどうカバーしていくかが重要になってくるかと思います。

ワタッコ 4-4-4


「ポポッコ」の特性「そらのはなみち」「ハネッコ」「ポポッコ」をロストゾーンに置きつつ、その場にいきなり「ワタッコ」を出すことができます。

この時点でロストゾーンに2枚ポケモンがいるので、「ロストマーチ」が40ダメージぶんになります。

これを何匹もすることで一気に「ロストマーチ」のダメージをアップできるので、この動きをどんどんしていきたいです。

ネイティ/モンメン 2/2

「ワタッコ」と同じく「ロストマーチ」を持っているポケモンです。

相手が、

「ミュウツー&ミュウGX」など→「ネイティ」

「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」など→「モンメン」

といったように、環境上位に対して弱点を突くことができます。

ケララッパ 4


特性「やまわたり」で、相手の山札の上にあるサポートをトラッシュできるだけでなく、このポケモンをロストゾーンに置くことをできます。

「ケララッパ」でも「ロストマーチ」のダメージを上げることができますね。

オドリドリGX 1


このデッキは全体的にHPが低いので、つまり倒されやすいということになります。

そうなるとむしろ「オドリドリGX」の特性「たむけのまい」を使う場面が増え、ドロー回数が増えます。

ただしこのポケモンがポケモンGXなので、真っ先に狙われて倒されないように注意したいですね。

デッキを分析した感想

「モンメン」が入ったことで、今の環境上位デッキに簡単に弱点を突けるようになりました。

そのぶんダメージをばらまくデッキに対してはかなり不利だと思うので、その相手に当たった時にしっかりと試合を組み立てて攻めていきたいですね!

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム SM8 超爆インパクト ネイティ (ワザ:ロストマーチ) C | ポケカ サン&ムーン 拡張パック 超 たねポケモン
ポケモンカードゲーム SM8 超爆インパクト ワタッコ (ワザ:ロストマーチ) R | ポケカ サン&ムーン 拡張パック 草 2進化

ポケモンカードゲーム SM8 超爆インパクト ウツギ博士のレクチャー U | ポケカ サン&ムーン 拡張パック サポート トレーナーズカード

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX