未分類

《ポケカ》ヨワシGX/ヨワシデッキレシピ《タッグオールスターズ》

『タッグオールスターズ』で登場する「ヨワシGX」

一見HPも低くワザの威力も低い、そんなに強くないんじゃないだろうか・・・

そう思うかもしれませんが、非GXの「ヨワシ」と組み合わせることで、かなり強力なデッキになると考え、《ヨワシGX/ヨワシ》のデッキレシピを構築してみました。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ヨワシGX/ヨワシデッキレシピ

「ヨワシGX」を最大限活かすために、特性持ちの「ヨワシ」を4枚入れて、そのほかのポケモンを「ケルディオGX」のみに絞ったデッキです。

トレーナーズたちも極力1枚挿しがないように、シンプルな構築を目指しました。

ヨワシGX 4


このデッキのメインアタッカー!

「ぎょぐんストーム」は、自分の場に「ヨワシ」「ヨワシGX」がいればいるほどダメージが上がっていき、最大120ダメージを出すことができます。

他のポケモンを採用してしまうと、それらをベンチに出すことで「ぎょぐんストーム」のダメージが減ってしまうので、個人的には入れたかった「ジラーチ」や「カプ・テテフGX」は思い切って抜きました。

GXポケモンなのにHPはたったの130。そしてダメージもお世辞にも大きいとは言えない。

このままだと中途半端なポケモンとなってしまうのですが、非GXの「ヨワシ」を組み合わせることで、超強力なカードに早変わりするんです!

ヨワシ 4


特性「げんちしゅうごう」によって味方の「ヨワシ」「ヨワシGX」HPを20アップさせ、さらに相手ポケモンに与えるダメージを+20してくれます。

この特性は2匹・3匹といればそのぶん効果が重なるので、4枚たっぷりと入れることで、

「ヨワシ」のHPは30→110

「ヨワシGX」のHPは130→210

まで目指すことができます。 ちなみに、「ヨワシ」をベンチに4匹、「ヨワシGX」が1匹ベンチに並んだ状態が一番ダメージを出せて、「こだわりハチマキ」までつければ合計230ダメージも出せちゃうんです!

ケルディオGX 1


「ヨワシGX」「ヨワシ」だけで構築したかったのですが、タッグチームを中心としたGXポケモンにかなり強く出られる水ポケモンなので、1枚だけ採用することにしました。

特性「ホーリーハート」はGXポケモンからのワザを受けないので、それだけで相手のGXポケモンを止めてしまうことができます。

また、「ソニックエッジ」は相手に110ダメージを与えられるだけでなく、貫通して相手にダメージを与えられるので、「フーパ」や「アローラキュウコン」といったポケモンたちが相手でも何も心配いりません。

アクアパッチ 4

「ヨワシGX」のワザは2エネ必要で、順当に1ターンずつ貼るよりもこのグッズを使って速攻攻撃できるようにした方が早いので、4枚採用しました。

Uターンボード 2

バトル場に出てしまった「ヨワシ」を逃がしたい時に、エネを貼るよりも「Uターンボード」の方が効率がいいと思い、2枚採用しました。 トラッシュに行かずに手札に戻ってきてくれるのがとっても優秀なグッズです。

シロナ&カトレア 3

「ジラーチ」や「ポケギア」「カプ・テテフGX」など、間接的にサポートを持ってきてくれるカードが無いため、「シロナ&カトレア」を採用することで、トラッシュしてしまったサポートを再利用しつつ、ドローもできるようにしています。

ヨワシGX/ヨワシデッキの強み

たねポケモンである「ヨワシGX」「ヨワシ」を展開するだけでHPや与えるダメージがどんどんアップしていくので、後攻1ターン目からでもかなりのダメージを出すことができ、展開を有利に持って行きやすいと思います。

今環境でトップにいる「レシラム&リザードンGX(レシリザ)」に対しては弱点を突けるので、それに対しても非常に有利です。

進化デッキにも、進化する前からこちらが先に攻撃を始められるので、サイドの取り合いで勝ち入れるのではと考えます。

ヨワシGX/ヨワシデッキの弱点

このデッキは「ヨワシ」の特性が非常に重要になってくるので、「アローラベトベトン」で特性を消されてしまうと一気に弱体化してしまいます。

「ゾロアークGX」や「シルヴァディGX」のデッキにはよく「アローラベトベトン」が入っているので、そういうデッキと当たった際は、進化前である「アローラベトベター」「メタモン♢プリズムスター」を優先的に倒していくようにしましょう。

「アローラベトベトン」対策として「隠密フード」を採用してもいいかもしれませんが、4枚入れることは非常に難しく、かといって1~2枚というのは微妙だと思い、今回は採用を見送っています。

ヨワシGX/ヨワシデッキに採用したかったカード

今回はかなりシンプルな構築にしましたが、いくつか入れたいカードの候補はありました。

「アカギ♢プリズムスター」

相手のベンチを一気に減らすことができるので、1枚入れたらかなり面白いと思います。

ポケギア3.0

また、サポートが引きやすいように「ポケギア3.0」も採用したかったのですが、枠がなかったのと、それよりかは実際にドローができる「ダートじてんしゃ」がいいと思い、そちらの採用を優先しました。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)