予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

《オルタージェネシス》フライゴンGX/ジガルデデッキレシピ

今回ポケカードラボでは、《フライゴンGX/ジガルデ》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

フライゴンGX/ジガルデデッキレシピ

デッキのコンセプト

step1:「ジガルデ」を場に並べて攻撃をしつつベンチにエネ加速!

step2:「レッド&グリーン」で「フライゴンGX」に進化+エネ加速して攻撃!

重要なカードと採用理由

フライゴンGX 3-3-3


特性「さじんのまもり」で味方全体の受けるダメージが-30されるので、特にダメージをばらまくデッキには強い特性です。

このデッキは「デザートハリケーン」で大ダメージを出すことを狙っています。

スタジアムが出ていて「こだわりハチマキ」「ディアンシー♢プリズムスター」が場にあれば、なんと与えるダメージは290!!

タッグチームでも一撃で倒すことができます。

ただし、ワザを撃つのに闘エネが3枚も必要で時間がかかってしまいます。

それを解決するために、「ジガルデ」「レッド&グリーン」を採用することにしました。

レッド&グリーン 3

「ビブラーバ」に対してこのサポートを使えば、山札から「フライゴンGX」に進化できます。

さらに手札を2枚トラッシュすることで、追加効果で闘エネを2枚加速できるので、「フライゴンGX」がすぐに攻撃できるようになります。

ジガルデ 4


特性「セルカンパニー」があるので、「ジガルデ」をベンチに置けば置くほどダメージが出せます。

トラッシュに闘エネを置いた状態で「ブーストファング」を撃ち、ベンチの「ビブラーバ」「フライゴンGX」にエネ加速をさせる動きを序盤からしていきたいです。

フライゴンGX/ジガルデデッキの戦い方

序盤

「ジガルデ」を多く並べて、ワザで「フライゴンGX」ラインにエネ加速をします。

この時重要なのが、「フライゴンGX」に進化させずに「ビブラーバ」のままベンチに置いておくこと!

「ビブラーバ」は特性「うるさいはおと」で相手の「グズマ」を受けないので、その状態でエネ加速をして、攻撃のタイミングで「フライゴンGX」に進化させるようにしましょう。

中盤

「ジラーチ」の特性などで常にスタジアムが場に出ているようにして、「フライゴンGX」で大ダメージを与えていきます。

「レッド&グリーン」を使って2匹目以降の「フライゴンGX」もすぐに立てて攻撃していきたいです。

終盤

ここからは「フライゴンGX」で攻めていきたいので、後続をきちんと立てて攻めていきましょう。

エネルギーが足りなくてワザが撃てないという事態は確実に避けたいですね。

全体を通して

2進化で必要エネが闘エネ3枚というのはかなり攻めにくいのですが、「レッド&グリーン」が『オルタージェネシス』で登場したことで、進化・エネ加速が安定するようになりました。

「ビブラーバ」がベンチに居座れる特性を持っているので、どのタイミングで「フライゴンGX」に進化させて攻撃を始めるかが大切になってきます。

「ジラーチ」に特化させて展開をスムーズにいかせようとも考えたのですが、「フライゴンGX」が立つまで一切ダメージを与えられないのがネックだったので、エネ加速をしてくれる「ジガルデ」を採用してみました♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット