予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
コラム

《9/14(土)》ポケカ自主大会!けんてぃーGX杯開催!!

今まで色々な大型大会、または自主大会に参加してきましたが、ついに自分でも開催することにしました。

今回ポケカードラボでは、ポケカ自主大会《けんてぃーGX杯》がどのようなものなのか、情報をまとめておきます。

けんてぃーGX杯とは


※画像は公式サイトより引用
ずばり!ポケモンカードのガチンコで行われる大会です!

普段の大会では、自分は選手としては参加できず、選手たちの喜ぶ顔や悔しい表情を数多く見てきました。

僕自身今までの大会を通してポケモンカードが大好きになったので、そんな僕が何か今後のためにできることはないだろうかと思い、今回の開催に至りました。

エントリーはこちらから行っています!

※なお、現在の時点で確定枠は埋まっておりますので、ここからはキャンセル待ちとなります。また、当日枠につきましては下記の注意事項をご覧ください。

日程・場所

日程 2019年9月14日(木)
場所 バトロコ高田馬場(通称:ババロコ)

東京都新宿区高田馬場4-11-10 テオリア高田馬場 5F

場所は東京の高田馬場で開催します。

バトロコはジムバトルなども盛んで、最近では『ババロコジムリーダー決定戦』というユニークな大会も開かれています。

タイムスケジュール


当日のタイムスケジュールに関してはこのようになっています。

なお、当日の進行具合でスケジュールは変更になります。

大会ルール


※画像は公式サイトより引用
スタンダードレギュレーション

60枚デッキ、サイド6枚(コピーカード不可)

予選:スイスドロー6回戦
本戦:トーナメント方式3回戦

となります。

9/6(金)に新弾の『オルタージェネシス』が発売されますので、そこまでのレギュレーションです。

予選:スイスドロー6回戦

1試合の対戦時間は25分(終了コール時点で決着がついておらず、終了コール時のプレイヤーが先攻で対戦を始めているプレイヤーだった場合、後攻で始めたプレイヤーに番を1回追加します。)

対戦が終了した時点で、お互いのサイドが残っていた場合は、両者負けとなります。

本戦:トーナメント方式3回戦

1試合の対戦時間は25分(終了コール時点で決着がついておらず、終了コール時のプレイヤーが先攻で対戦を始めているプレイヤーだった場合、後攻で始めたプレイヤーに番を1回追加します。)

決着がついていない場合の対戦結果は以下の条件で決定

①どちらかのサイド残り枚数が2枚以下

サイドの残り枚数が少ない方の勝ち。 同数の場合は延長戦となり、勝利条件を満たす、 もしくは先にサイド枚数がより少なくなった方の勝ち。

②お互いのサイド残り枚数が3枚以上

延長戦となり、勝利条件を満たす、 もしくは先にサイドが2枚以下になった選手の勝ち。
それでも引き分けとなった場合、サイド1枚でのサドンデスとなります。

けんてぃーGX杯の注意点

・今大会では生放送にて配信を行う可能性がございます。

・参加者全員には使用デッキの提出、さらに決勝トーナメント進出者にはデッキレシピを提出していただきます。なお、こちらは後日公開する情報となりますので、その点をご了承ください。

・大会参加をキャンセルする場合は、開催2日前の9/12(木)までに必ずキャンセル連絡をお願いします。

・キャンセル待ちに関しては、キャンセルが出しだい先着順で参加といたしますが、当日枠も設ける可能性があるので、そことの兼ね合いは決定しだい更新します。

・また、今回ゲスト枠を設けています。どの参加者がこの枠に入るのかは、当日までのお楽しみという事にしておいてください。

 

《自主大会》第2回けんてぃー杯15デッキレシピ公開!《ポケカ》 第1回(7/4開催)の時、自分は運営に回っていたので大会自体には参加していませんでした。 ですがどうしても大会に参加したくなったので...

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット