シールド戦

《ミュウツーHR争奪戦参戦記》ミュウツーHR争奪戦ベスト4デッキレシピ!《ポケカ》

7月に続いて8月にもミュウツーHR争奪戦に参加してきました。

前回は優勝、今回も決勝トーナメントに進めはしたものの、準決勝で負けてしまいました・・・!

せっかくなので、どのようなカードを当ててどんなデッキを作ったのか、紹介していこうと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

15パックの開封結果



タッグチームは引けなかったものの、「アローラペルシアンGX」が2枚、そして「溶接工」TRを引いたりとなかなか引きは良かったと思います。

できれば、「アローラニャース」が2枚来てほしかったです。

ミュウツーHR争奪戦用40枚デッキ

ここから実際の40枚デッキはこうなりました。



エネ加速は「ロトム」「エンブオー」さらに「溶接工」

「溶接工」があるので、エネは炎エネを多く採用しました。

「アローラニャース」は1枚ですが、「アローラペルシアンGX」は2枚。この採用は正解だったと思います。

また、当初「ズガドーン」を採用していたのですが、あまりにも周りに闘ポケモンの「ナゲツケサル」「ナゲキ」「ゴロンダ」が多かったため、「ズガドーン」を抜いて「ウィークガードエネルギー」を入れました。

1戦目(勝ち:4-1):vsリザードン&テールナーGX/カメックス&ポッチャマGXデッキ

後攻。

相手が「ナゲキ」「ナゲツケサル」を展開しつつも事故を起こしている間に、「溶接工」「アローラペルシアンGX」で一気に攻撃を仕掛けてそのまま勝ち。

2戦目(勝ち:4-0):vsアローラペルシアンGX/ゴロンダ/モジャンボデッキ

先攻。

「ジャッジマン」で相手を事故らせることができ、そのまま押し切って勝ち。

3戦目(勝ち:4-1):vsフシギバナ&ツタージャGX/カメックス&ポッチャマGX/ゴロンダデッキ

先攻。

お相手、「アブソル」「カメックス&ポッチャマGX」「ロトム」2匹が並ぶも展開に苦しみ、その間にこちらが「アローラペルシアンGX」を立てて攻め切って勝ち。

決勝トーナメント1回戦(勝ち:4-3):vsフシギバナ&ツタージャGX/アローラペルシアンGXデッキ

先攻。

相手の「アローラペルシアンGX」が立つ前にこちらが先に立ち攻め始めるも、途中で「フシギバナ&ツタージャGX」に全回復される。

負け筋はあったが何とか押し切って勝ち。

準決勝(負け:0-4):vsアブソル/ザングース/ナゲキデッキ

後攻。

お相手、順当に盤面を展開しつつ、「アブソル」で早々に攻撃スタート。

こちらがどうしても展開が遅れてしまい、その間に完全に盤面を完成されて負け。

ミュウツーHR争奪戦の感想

先月と違い、かなり闘ポケモンの採用が増えていると思いました。

「アローラペルシアンGX」に対抗する手段として積んでいるのだと思います。

また、今回は「アブソル」の研究を怠っていたので、エネを貼る場所を間違えたのが取り返しのつかないことになってしまい、負けに直結しました。

最終的にお相手はそのまま優勝してミュウツーHRをゲットしていたようなので、自分もさらに精進して優勝を目指そうと思います!

今回はベスト4でしたが、ミュウツーSRを頂くことはできました★

前回ミュウツーHR争奪戦で優勝した時の記事はコチラです★


この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)