予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】ライチュウ/エモンガ/パチリスデッキレシピ 【ほっぺすりすり】

今回はCARD BESTの新弾バトルで優勝をしたライチュウ/エモンガ/パチリスのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ライチュウ/エモンガ/パチリスデッキレシピ



ライチュウ 4-4


「パワフルスパーク」場に雷エネがあるほどダメージが出るので、場のエネをためてこのワザで大ダメージを狙っていきます。

このデッキでは、場の展開に「エモンガ」、エネ加速に「パチリス」を採用しています。

エモンガ 4


特性「ほっぺのつどい」で、山札からワザ「ほっぺすりすり」を持っているポケモンを1匹手札に持ってくることができます。

「ライチュウ」ラインや「パチリス」などほぼすべてがこれに当てはまるので持ってきやすく、さらに「ポケモン通信」があることで持ってきたいポケモンに還ることもできます。

パチリス 4


「すりすりはつでん」で、「ほっぺすりすり」持ちのポケモンに雷エネをそれぞれ1個ずつつけられます。

これによって場に一気に雷エネがたまるので、「パワフルスパーク」ですぐにダメージを出していくことが可能です。

シビルドン 1


場に雷エネが4枚以上あれば、特性「でんきぬま」が働き、進化をせずにいきなりベンチに出すことができます。

そのままこのポケモンに雷エネを集めることもできるので、すぐに「むしゃぶりつく」で130ダメージを与えていけます。

優勝デッキを分析した感想

極力無駄なカードは入れずに、「ほっぺすりすり」にひたすら特化したデッキになっています。

「ライチュウ」ラインの「ほっぺすりすり」持ちが『ドリームリーグ』で登場したことでさらに展開がしやすくなり、雷エネを一気に場に溜められるようになりましたね!

非GXデッキとしてもかなりのダメージを出していける部類だと思います。

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット