予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

《ドリームリーグ》ネイティオ/カラマネロデッキレシピ《ポケカ》

今回ポケカードラボでは、《ネイティオ/カラマネロ》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ネイティオ/カラマネロデッキレシピ



デッキのコンセプト

step1:「カラマネロ」のエネ加速の準備をしつつ、「ネイティオ」を立てる!

step2:「ネイティオ」で攻撃!さらに追加の10ダメージを上手く与えて相手を倒していく!

重要なカードと採用理由

ネイティオ 2-2


「ライフダウン」で相手に関係なく残りHPを10にしていきます。

このポケモンで大事になってくるのは、

・コイン判定でオモテになる確率を上げる

・残りHP10をどうやって与えていくか

この2点なので、これらが安定するように他のカードを色々と採用しています。

イツキ 2


『ドリームリーグ』で登場したユニークなサポートです。

これを使うと1度だけコイン判定を選ぶことができるので、これで確実に「ライフダウン」で相手のHPを削ることができます。

ビクティニ 1


特性「しょうりのほし」でコイン判定をやり直せるので、これも「ネイティオ」と相性はよさそうです。

「イツキ」と違ってコイン判定を確定はできませんが、サポート枠を使わずにオモテの確率をあげられるので、1枚採用しました。

カラマネロ 3-3

特性「サイコリチャージ」でトラッシュからベンチにエネ加速ができるので、「ネイティオ」、「ギラティナ」がすぐに攻撃できます。

本当はもう少し多めに入れてもいいかと思ったのですが、今回は3枚採用にしました。

バリヤード 1

特性「かいしゅうふうじ」で相手に主に「アセロラ」を使わせないので、万が一「ライフダウン」を撃った後に相手をうまく倒せなかったとしても、ダメージを受けた相手ポケモンを場に残しておくことができます。

ギラティナ 1


「ライフダウン」を受けて逃げた相手ポケモンを、特性「やぶれたとびら」で倒してしまうのが狙いです。

また、アタッカーとしても優秀なので、状況によってはこのポケモンでも攻めていきたいです。

のろいのおふだ 2

「ギラティナ」「戒めの祠」で残り10ダメージを与えられなかった時のために2枚採用しました。

場合によってはHPの低い相手はこれで倒せてしまうので、ダメージ調整としてもいいかと思います。

ネイティオ/カラマネロデッキの戦い方

序盤

ここではしっかりと攻撃の準備をしておきたいで、「カラマネロ」、「ネイティオ」を立てておきたいです。

超エネもトラッシュに落とせていれば、次の番からスムーズにエネ加速ができるのでそこを目指したいですね。

まずは「カラマネロ」、「ネイティオ」をしっかり立てることを目指そう!

中盤

ここからは「ネイティオ」が攻撃していきます。

ワザを撃った後の残りHP10をきちんと与えられるように、「戒めの祠」や「ギラティナ」をうまく活かしていってください。

「ネイティオ」で攻撃して、さらにきちんと相手を倒せる動きをしよう!

終盤

「ネイティオ」で引き続き攻めつつも、状況を見て「ギラティナ」でも攻撃して勝利を目指してください。

「ネイティオ」だけでなく「ギラティナ」も攻撃参加させて対戦に勝利しよう!

 

全体を通して

相手の強さ、HPに関係なく「ネイティオ」のワザで相手のHPを残り10にできるので、基本的にとても不利という対面はないはずです。

せっかくダメージを与えたのに回復されてしまうことを避けるために、「戒めの祠」「ギラティナ」「のろいのおふだ」を採用し、さらに「バリヤード」で回収も防いでいます。

ほぼほぼ今環境で流行っているカラマネロ型のデッキと構築が同じなので、比較的組みやすく使いやすいかもしれません♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX