デッキレシピ

【店舗大会優勝デッキ】サーナイト&ニンフィアGX/マーシャドー&カイリキーGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はカードキングダム博多住吉店の店舗大会で優勝をしたサーナイト&ニンフィアGX/マーシャドー&カイリキーGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

サーナイト&ニンフィアGX/マーシャドー&カイリキーGXデッキレシピ



サーナイト&ニンフィアGX 4


「ようせいのうた」でエネ加速をして、「カレイドストーム」でエネルギーを移動させながら攻撃していきます。

エネを移動して「アセロラ」、「まんたんのくすり」を使うことで、HPを回復しつつエネはトラッシュせずに攻撃を続けることができます。

「ミラクルマジカルGX」の追加効果を出せば相手の手札を0枚にできるので、そのまま相手の手札事故を誘えるのもいいですね。

ムウマージ 2-2


特性「ふしぎなことづけ」によってきぜつをするかわりに手札を補充することができます。

サイドをあえて先に取らせることで、「カウンターキャッチャー」「格闘道場」をより使えるようになるので、タッグチームと組み合わせて採用されることが非常に多いです。

マーシャドー&カイリキーGX 1


「ユニットエネルギー闘悪妖」があることで、このポケモンでも攻撃できるようになっています。

サナニンフの「カレイドストーム」でエネを「マーシャドー&カイリキーGX」にうつし、すぐに「ひゃくれつインパクト」「ごうけつのきわみGX」につなげられるので、珍しい組み合わせですが相性よく組み込まれています。

ブルーの探索 4


「ムウマージ」は進化してもすぐにトラッシュに行くので、このサポートを使うことができます。

これによって自由にトレーナーズを持ってこれるので、展開には困ることがありませんね。

優勝デッキを分析した感想

サナニンフ単体で攻めるデッキが非常に多いのですが、ここに「マーシャドー&カイリキーGX」を入れることで幅広く相手に対応できるようにしています。

特に環境に多い「ゾロアークGX」やピカゼクを一撃で倒すことができるので、環境上位のポケモンを簡単に倒せるというのはかなりの魅力です。

「ようせいのうた」だけでなく「マツリカ」でもエネ加速ができるので、すぐに攻撃に移ることができますね。

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)