デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】フェローチェ&マッシブーンGX/化石デッキレシピ 【ポケカ】

今回はKaBoS敦賀店のジムバトルで優勝をしたフェローチェ&マッシブーンGX/化石デッキのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

フェローチェ&マッシブーンGX/化石デッキデッキレシピ



フェローチェ&マッシブーンGX 3

「ジェットパンチ」で相手のベンチにもダメージをばらまけるので、後半に向けてのダメージ調整ができます。

中盤以降は「ビーストリング」で一気にエネ加速ができるので、「エレガントソール」で大ダメージを出して相手を倒していけますね。

アーケオス 0-2-2


「はかいこうせん」は無色エネルギー1個で攻撃できるだけでなく、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個壊せるので、相手の攻撃ペースを鈍らせることができます。

カブトプス 0-2-2


このポケモンがバトル場にいれば特性「かせきのきおく」で、相手はサポートを使えなくなります。

展開に重要なサポートを一切使えなくなるので、これで一気に相手の動きが遅くなるはずです。

エネルギーを貼って「いわなだれ」を撃つのもいいですし、「アーケオス」「とんぼがえり」でバトル場に出すのもいいかもしれませんね。

アバゴーラ 0-2-2


特性「こだいのしきたり」で、相手のポケモンのどうぐの効果を無くしてしまえます。

「エスケープボード」「こだわりハチマキ」など、環境上位のデッキに多く入っているカードの効果を無くせるので、かなり優秀な特性ですね。

「アクアインパクト」は水タイプなのに闘エネルギーで撃つことができ、環境トップのレシリザを一撃で倒すことができます。

ポケモンけんきゅうじょ 3


「なぞの化石」から進化をさせなくても、化石系の1進化をいきなりベンチに展開することができます。

これによってすぐに2進化の化石ポケモンを育てて攻撃していくことができそうです。

優勝デッキを分析した感想

化石デッキに「フェローチェ&マッシブーンGX」を採用した特徴的なデッキです。

化石ポケモンはどれも相手の動きを制限する特性やワザを持っているので、相手のスムーズな展開を妨害しつつ攻めていくことができそうですね。

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)