予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ルカリオ&メルメタルGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回は 古本市場 三芳店のジムバトルで優勝をしたルカリオ&メルメタルGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ルカリオ&メルメタルGXデッキレシピ



ルカリオ&メルメタルGX 3


序盤に「フルメタルウォールGX」を撃っておけば、そこから毎回ダメージを-30してくれます。

さらに1個余分にエネルギーがついていれば、相手のバトルポケモンのエネルギーを全部トラッシュできるので、ダブル無色エネルギーを付けるだけでこの追加コウガを出せます。

そこから「こうてつのこぶし」でエネ加速をしつつ、「ヘビーインパクト」でダメージをどんどん与えていきたいです。

ディアルガ 1


「ときをけずる」で相手の進化カードをはがしつつ60ダメージを与えるので、進化前のたねポケモンのHPが60だった場合、そのまま下のポケモンをきぜつさせることができます。

たねポケモンが場に居なくなることで、相手ははがされて手札に戻った進化カードを次の番に進化させることができなくなり、展開を鈍らせる点においても優秀なポケモンです。

ブルーの探索 4


このデッキには特性持ちがいないので、このサポートで好きに展開することができます。

鋼鉄のフライパン 3


受けるダメージを-30にしてくれるので、GXワザを先に撃っていれば、なんと毎ターン-60ダメージぶんになります。

さらに弱点も無くしてくれるので、環境トップのレシリザが相手でも、弱点を一方的に突かれて負けてしまうという心配がありません。

グレートポーション 3


「まんたんのくすり」「アセロラ」と違って、エネルギーを外すことなく回復させることができるグッズです。

これでより一層倒されにくい「ルカリオ&メルメタルGX」ができあがりますね。

クラッシュハンマー 3


コインを投げてオモテなら、相手の場のエネルギーを1個壊すことができます。

これで相手の攻撃ペースを落としつつ、攻めていきたいですね。

無人発電所 4


相手のGXポケモンの特性を止めることができるので、特に環境に多い「ゾロアークGX」や「カプ・テテフGX」、「デデンネGX」が入ったデッキには非常に効果的です。

スタジアムを4枚採用しているデッキ自体少ないので、スタジアムの貼りあいではほぼ確実に勝てますね。

優勝デッキを分析した感想

「ルカリオ&メルメタルGX」は最近ではLO(山札切れ)デッキの主軸として、あまり攻撃をせずに使われることが多いのですが、このデッキは攻撃型になっています。

「鋼鉄のフライパン」、「グレートポーション」、「アセロラ」といったように、耐久カードを多く採用しているので、かなり鉄壁の「ルカリオ&メルメタルGX」ができるのではないでしょうか。

「ディアルガ」で相手の強力な進化ポケモンを無効化してしまう狙いも、とってもおしゃれポイントですね♪

\このデッキを簡単に編集できるよ!/

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX