カード対策

《リミックスバウト》アローラペルシアンGX徹底対策!《ポケカ》

拡張パック『リミックスバウト』に収録されている「アローラペルシアンGX」

ただのGXポケモンではなく、あまりにも強力な特性を持っています。

間違いなく環境に出てくると思うので、その対策方法を思いつく限りこちらで紹介していこうと思います!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アローラペルシアンGXは何が強いの?

「アローラペルシアンGX」はワザ自体はそこまでの威力はありませんが、そのデメリットがかすんでしまうくらいに強い特性を持っています。

特性「ドヤがお」は、相手のタッグチーム、ウルトラビースト、特殊エネルギーがついたポケモンからダメージや効果を受けません。

つまり、

タッグチーム→「ミュウツー&ミュウGX」、「レシラム&リザードンGX」、「ピカチュウ&ゼクロムGX」、「ガブリアス&ギラティナGX」また、新弾の「リザードン&テールナーGX」、「カメックス&ポッチャマGX」、「フシギバナ&ツタージャGX」

ウルトラビースト→「ウルトラネクロズマGX」、「アーゴヨン」、「ズガドーン」

特殊エネつきポケモン→「ゾロアークGX」、「ルガルガンGX」、「ペルシアンGX」、「パンプジン」、「ネクロズマ」

パッと思いつくだけでも、環境上位のこれらのポケモンたちから全くダメージを受けません。

ちょっと強すぎる!笑

というわけで、ここからは対策カードを挙げていきたいと思います。

アローラペルシアンGXの対策カードたち

グレイシアGX


特性「いてつくひとみ」で「アローラペルシアンGX」の特性を消してしまえば、そのまま攻撃を通すことができます。

環境でもグレイシアGX/ユキメノコデッキがいるので、すんなりと使うことができそうですね。

【ジムバトル優勝デッキ】グレイシアGX/ユキメノコデッキレシピ 【ポケカ】 今回はカードキングダム溝の口店のジムバトルで優勝をしたグレイシアGX/ユキメノコのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介を...

無人発電所


このスタジアムでも「アローラペルシアンGX」の特性を消せます。

レシリザやサナニンフといったデッキにはすんなりと入りそうですね。

ケッキング


このポケモンの特性「なまけがお」で相手の特性をすべて消せるので、これでもダメージを通せるようになります。

ただこのポケモンは環境上位のデッキには入っていないので、採用する際は構築が重要になってきそうです。

ルカリオGX


環境では時々見るポケモンです。

進化した番に「はどうげき」を撃つことで、「アローラペルシアンGX」を一撃で倒すことができます。

ラムパルド


「クリーンヒット」でも1エネで一撃で倒すことができますね。

【PJCS2019注目デッキ】ラムパルドデッキレシピ 【ポケカ】 今回はPJCS2019で使用されたラムパルドのデッキレシピと、デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。 また、今回は個人の...

ゲッコウガGX/ケルディオGX

この2匹の「かすみぎり」や「ソニックエッジ」は、相手にかかっている効果を計算せずに攻撃できるので、仮に特殊エネルギーがついていたとしても、貫通して「アローラペルシアンGX」にダメージを与えることができます。

【名探偵ピカチュウ】ゲッコウガGX/ケルディオGXデッキレシピ 【ジムバトル優勝デッキ】 今回はカードショップ ヴェルデのジムバトルで優勝をしたゲッコウガGX/ケルディオGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介...

アローラペルシアン側も対策をしてくる!

特性「ドヤがお」を止めに来るデッキが必ずいることは、「アローラペルシアンGX」を使う側も分かっているはずです。

なのでおそらくですが、「隠密フード」の採用をしてくると思います。


これがあれば「グレイシアGX」や「ケッキング」がバトル場にいても、特性を止められることはありません。

なので安定して「アローラペルシアンGX」を対策するには、「無人発電所」を採用するか、直接倒してしまうかがいいかもしれないですね!

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)