予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

《新弾デッキ》カメックス&ポッチャマGX/カメックスデッキレシピ《リミックスバウト》


今回ポケカードラボでは、《カメックス&ポッチャマGX/カメックス》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

手札からも山札からもエネ加速をして、攻撃と回復を同時に行う!

とーっても強いポケモンが登場したので、早速デッキレシピを作ってみました。

カメックス&ポッチャマGX/カメックスデッキレシピ



デッキのコンセプト

step1:「カメックス」を立てて、エネ加速の準備。

step2:「カメックス&ポッチャマGX」にエネルギーを貼って、ワザで回復しながらどんどん攻撃!

重要なカードと採用理由

カメックス&ポッチャマGX 2


「スプラッシュメーカー」は相手に150ダメージを与えつつ、味方にエネ加速、さらに回復と非常に強力なワザです。

また、「バブルランチャーGX」は、相手をマヒにしつつ最大250ダメージを与えることができるので、自身のワザでエネ加速しつつ、このワザも狙っていきたいです。

ダッシュポーチ 2


バトル場から逃げる際、エネルギーをトラッシュに置かずに手札に戻すことができます。

手札に戻った水エネルギーは「スプラッシュメーカー」エネ加速+回復として使えるので、これで超耐久型のデッキになりますね。

カメックス 4-0-3


特性「パワースコール」で毎ターン山札からエネ加速をできるので、「カメックス&ポッチャマGX」などをすぐに攻撃させることができます。

「カメックス&ポッチャマGX」のワザと合わせれば、手札からも山札からもエネ加速ができるので、一気に盤面が整います。

アローラキュウコンGX 2-2


特性「ふしぎなみちびき」で山札からグッズを2枚持ってこれるので、序盤は「ふしぎなアメ」などを持ってきて安定して「カメックス」を立たせられます。

中盤以降でもその状況で必要なグッズを自由に持ってこれるので、困ることはありません。

また、フェアリーエネルギーを1枚だけ入れることで、このポケモンでも攻撃できるようにしています。

ケルディオGX 1


特性「ホーリーハート」で相手のGXポケモンからワザのダメージを受けないので、環境上位のタッグチームたちをはじめ、ほとんどのGXポケモンに強く出られます。

「ソニックエッジ」は貫通ワザなので、GXに強い「フーパ」や「アローラキュウコン」などにもダメージをしっかりと与えられます。

カメックス&ポッチャマGX/カメックスデッキの戦い方

序盤

まずはエネ加速の準備として「カメックス」を立てていきます。

「アローラキュウコンGX」がいるので、その特性を上手く活かして安定して立てておきたいです。

序盤は「カメックス」を立てることを最優先に展開していこう!

中盤

「カメックス」の特性で「カメックス&ポッチャマGX」に一気にエネ加速をして、そこからどんどん攻めていきます。

2匹目の「カメックス&ポッチャマGX」と「ダッシュポーチ」があれば、逃げながらエネルギーを手札に戻し、さらにエネ加速+回復のループができるので、これで倒されずに攻撃を続けましょう。

「カメックス」の特性でエネ加速をして、「カメックス&ポッチャマGX」で攻撃し続けよう!

終盤

中盤のまま押し切ってもいいですし、相手によっては「カメックスGX」や「ケルディオGX」などで攻め切ってしまいましょう。

「カメックス&ポッチャマGX」のワザでの回復を活かしつつ、ほかのGXポケモンたちも攻撃参加して勝ち切ろう!

 

全体を通して

「カメックス&ポッチャマGX」の強力なワザをすぐに撃てるようにするため、「カメックス」を採用したデッキです。

一度盤面が整えば、「カメックス&ポッチャマGX」の攻撃+回復のループができるので、回復カードを使わなくても攻め続けることができます。

2進化の「カメックス」を立てるのが不安定だと思い、「アローラキュウコンGX」を採用してさらに安定度をあげています。

サブアタッカーの「カメックスGX」「ケルディオGX」も非常に強力なので、環境上位の炎デッキなどに対してかなり強く戦っていけるのではないでしょうか!

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX