予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX
デッキレシピ

【トレーナーズリーグ優勝デッキ】プテラGX/アバゴーラデッキレシピ 【ポケカ】

今回はトイコンプ北千里店のトレーナーズリーグで優勝をしたプテラGX/アバゴーラのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

プテラGX/アバゴーラデッキレシピ



プテラGX 3-3

特性「げんしのかぜ」によってたねポケモンのワザに必要なエネルギーを1個増やすので、特にタッグチームなどの攻撃ペースを遅らせることができます。

「ロックスマッシュ」は120ダメージが出せるので、環境上位の「ゾロアークGX」やピカゼクといったポケモンたちを一撃で倒せます。

アバゴーラ 3-2-2


特性「こだいのしきたり」は、相手のポケモンのどうぐの効果を無くしてしまえるので、「エスケープボード」や「こだわりハチマキ」など、便利なカードを無効化してしまえます。

「アクアインパクト」は相手の逃げエネに応じてさらにダメージがアップするので、レシリザでも一撃で倒すことができますね。

なによりも、水タイプのも関わらず闘エネルギーで攻撃ができるので、「プテラGX」との相性は抜群です。

ポケモンけんきゅうじょ 3

番が終わってしまう代わりに、「なぞの化石」から進化するポケモンをベンチに2匹置くことができます。

序盤に使って、次の番から安定してアタッカーを展開している状況にしておきたいですね。

くろおび 2


相手よりもサイドが多い時、ワザの闘エネルギーを1個ぶん少なくしてくれます。

これでどのアタッカーでもすぐに攻撃することができるようになります。

クラッシュハンマー 4


「プテラGX」の特性とあわせてこのカードでエネ破壊をしていけば、より相手の攻撃を鈍らせることができます。

優勝デッキを分析した感想

PJCS2019で注目されたデッキです。

「プテラGX」、「アバゴーラ」ともに化石ポケモンで、闘エネルギーを使ってワザを撃つ、環境上位に弱点を突けるという点で非常に優秀です。

「ポケモンけんきゅうじょ」が登場したことで、一気に評価が上がりましたね♪

\このデッキを簡単に編集できるよ!/

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム SM11 045/094 プテラGX 闘 (RR ダブルレア) 拡張パック ミラクルツイン

ポケモンカードゲーム/PK-SM8B-058 ディアンシーPS PR

ポケモンカードゲーム/PK-SM10a-046 リセットスタンプ U

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

拡張パック「ソード」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX