予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ネクロズマ/カラマネロデッキレシピ 【ポケカ】

今回はイーフォーラム河内長野店のジムバトルで優勝をしたネクロズマ/カラマネロのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ネクロズマ/カラマネロデッキレシピ



ネクロズマ 3

「スペシャルレーザー」は、特殊エネルギーがついていれば合計160ダメージを出すことができます。

このデッキは主にこのポケモンで攻めていくことが狙いで、特殊エネルギーは「リサイクルエネルギー」を採用しています。

リサイクルエネルギー 3

バトル場からトラッシュされた時に手札に戻るので、「ネクロズマ」につけておきつつ、倒されてもすぐに手札に回収できます。

非常にこのデッキと相性のいいエネルギーですね。

カラマネロ 3-3

特性「サイコリチャージ」でトラッシュからベンチに超エネルギーを加速します。

これでどのポケモンでもすぐにエネ加速をして攻撃を始めることができます。

ネクロズマGX 1


特性「ひかりのおわり」で無色ポケモンからダメージを防ぐことができます。

今の環境だと、「ペルシアンGX」などの攻撃を無効化できますね。

「ブラックレイGX」で相手のGXポケモンに一気に100ダメージずつダメージを与えておけば、その後の攻撃が楽になりますね。

最後の締めに「プリズムバースト」で大ダメージを出して勝ち切るのもいいかもしれません。

ラティオスGX 1


特性「パワーバインド」があるので、ワザが撃てなくならないようにしっかりとベンチを展開しておきたいです。

「タッグパージ」は相手に120ダメージを与えつつ、タッグチームから一切ダメージを受けなくできます。

レシリザやピカゼク、「ミュウツー&ミュウGX」など環境に多いこれらのポケモンには、「ラティオスGX」で完封できそうですね。

優勝デッキを分析した感想

「カラマネロ」の特性を活かして、相手によってアタッカーを変えて攻めていくデッキです。

特に「ネクロズマ」は、PJCS2019マスターリーグで準優勝になったこともあり、非常に注目されるようになりました。

「リサイクルエネルギー」と非常に相性がいいので、今後も活躍しそうですね♪

\このデッキを簡単に編集できるよ!/

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム/PK-SM11-042 ネクロズマ R

ポケモンカードゲーム/PK-SM10b-069 リサイクルエネルギー UR

ポケモンカードゲーム/PK-SM3N-026 ネクロズマGX RR

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

拡張パック「ソード」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX