予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「ムゲンゾーン」 BOX ムゲンダイナ チャレンジキャンペーン BOX購入特典セット
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】《非GXデッキ》オンバーン/マタドガスデッキレシピ 【ポケカ】

今回はティム溝の口店のジムバトルで優勝をしたオンバーン/マタドガスのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

オンバーン/マタドガスデッキレシピ



オンバーン 2-2


無色1エネで撃てる「ばくおんぱ」は相手全体に20ダメージずつ与えられるので、これでどんどん相手のポケモンにダメージを乗せていきます。

状況次第では「カウンターエネルギー」を使って「りゅうのはどう」も使えるので、そこも忘れずに戦略に入れておきたいですね。

マタドガス 4-4


特性「いのこりガス」によって、ポケモンチェックごとに相手のたねポケモンにダメカンを1個ずつ乗せることができます。

今の環境に多いタッグチームはすべてがたねポケモンなので、そういったポケモンたちに対しては特に効果的です。

また、「とびちるヘドロ」はダメカンが乗っている相手のベンチポケモンに対しても20ダメージを与えるので、「オンバーン」と合わせてダメカンを乗せていきたいです。

のろいのおふだ 4


これを「マタドガス」につけておけば、倒された際にダメカンを4個、相手のポケモンに好きなように乗せることができます。

これによってダメージ調整をしやすくしてくれます。

ミステリートレジャー 4


超タイプとドラゴンタイプを持ってこれるので、「オンバーン」も「マタドガス」も持ってきやすくなります。

優勝デッキを分析した感想

「マタドガス」はおなじくダメージをばらまける「カプ・コケコ」との組み合わせが多いのですが、こちらは『ミラクルツイン』で登場した「オンバーン」との組み合わせになっています。

「カプ・コケコ」と比べて進化ポケモンではありますが、1エネで撃てること、HPが10高いこと、「ミステリートレジャー」で持ってこれることなどメリットも多くあります。

ここから「ミュウツー&ミュウGX」といったポケモンも増えてくると思うので、非GXデッキとして強く攻めていけそうですね。

\このデッキを簡単に編集できるよ!/

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

6月5日発売拡張パック「ムゲンゾーン」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「ムゲンゾーン」 BOX ムゲンダイナ チャレンジキャンペーン BOX購入特典セット