予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】マニューラGX/ガオガエンGXデッキレシピ 【ポケカ】


今回はカードランド時和(カードランドトキワ)ジムバトルで優勝をしたマニューラGX/ガオガエンGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

マニューラGX/ガオガエンGXデッキ


マニューラGX 2-2


特性「シャドーコネクション」によって、場の基本悪エネルギーを好きなだけ動かすことができます。

これでどのポケモンもすぐに攻撃できるようになるので、今回はこの特性を存分に活かして攻めていきます、

ガオガエンGX 3-0-2


特性「スカーチャージ」によって1ターンで3エネも悪エネルギーを増やせるので、すぐに「クラッシュパンチ」を撃つことができます。

また、この特性と「マニューラGX」の特性を合わせれば、序盤から「ブラッキー&ダークライGX」「メガヤミラミ&バンギラスGX」でも攻撃していけますね。

ブラッキー&ダークライGX 2


「ブラックランス」は150ダメージを与えるだけでなくベンチのGXポケモンにも60ダメージを与えてくれるので、ダメージ調整に役立ちます。

「デッドムーンGX」は、追加効果で相手のバトルポケモンを一気にきぜつさせられるので、多くエネルギーを貼ってこのワザを撃ちたいですね。

メガヤミラミ&バンギラスGX 2


「グリードクラッシュ」は、相手のGXポケモンを倒した際サイドを1枚多く取れます。

「ギガフォールGX」は、「こだわりハチマキ」と合わせれば280ダメージで、タッグチームでさえも一撃で倒せるので、相手によってはこのGXワザを使ってもいいかもしれませんね。

優勝デッキを分析した感想

「マニューラGX」が登場したことで、悪エネルギーをぐるぐる回して攻撃ペースを早くするという戦略を取れるようになりましたね。

発売直後から悪タイプがどんどん優勝しているようです。

このデッキには「アローラキュウコンGX」がいるので、特性のおかげでさらに「ガオガエンGX」が序盤から進化しやすくなっています♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX