予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ゲッコウガGX/マタドガスデッキレシピ 【ポケカ】

今回はTSUTAYA北千住店のジムバトルで優勝をしたゲッコウガGX/マタドガスのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゲッコウガGX/マタドガスデッキレシピ



ゲッコウガGX 0-0-2

進化前のポケモンがいないので、特性「しんしゅつきぼつ」でいきなりベンチに出すことを狙っているようです。

「かすみぎり」は相手に130ダメージを与えられるだけでなく、相手にかかっている効果を貫通するので、どの相手に対してもダメージを与えられる優秀なワザです。

また、「ダークミストGX」は相手のベンチポケモンを1匹手札に戻せるので、育てている途中の相手ポケモンを戻すことで、展開を鈍らせることができます。

ムサシとコジロウ/マタドガス 3/3

「ムサシとコジロウ」でこちらの「マタドガス」をトラッシュすれば、特性「ホワイトホール」でさらに相手の手札をトラッシュできるので、最大4枚もトラッシュでき、一気に相手を無くすことができます。

さらにこれによって手札が減れば、より「ゲッコウガGX」を特性で場に出しやすくなるので、相性のいい組み合わせになっていますね。

ムウマージ 3-3

特性「ふしぎなことづけ」で手札が7枚になるまでドローすることができます。

その際相手にサイドを1枚取らせることになるのですが、逆にこれによって「カウンターゲイン」「カウンターキャッチャー」が使えるようになるので、そこからの巻き返しがしやすくなります。

カウンターゲイン 2


「ムウマージ」の特性でわざと先にサイドを取らせることでこのカードが使えるようになり、「ゲッコウガGX」が水エネルギー1枚でワザを撃てるようになります。

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム/PKSMP2-013 ゲッコウガGX

ポケモンカードゲーム SM10b 028/054 マタドガス 超 (U アンコモン) 強化拡張パック スカイレジェンド

ポケモンカードゲーム/PK-SM7A-053 カウンターゲイン

優勝デッキを分析した感想

色々なカードを使って序盤からスムーズに「ゲッコウガGX」を場に出して攻めていくデッキのようです。

「ムサシとコジロウ」で相手の手札を減らしつつ、「ムウマージ」の特性でこちらは手札を増やすことができるので、一方的に相手の手札事故を誘うことができるのではないでしょうか。

相手の手札を無くすハンデスデッキとしては、安定度が高い型なのではないかと個人的に感じました♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX