予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 摩天パーフェクト BOX(2021年7月9日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 蒼空ストリーム BOX(2021年7月9日発売)
デッキレシピ

【シティリーグ参戦デッキ】ゾロアークGXバレットデッキレシピ 【ポケカ】

今回は個人的にシティリーグで使用したゾロアークGXバレットのデッキレシピと、デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゾロアークGXバレットデッキレシピ



ゾロアークGX 4-4


特性「とりひき」によってとにかく引いていくことで、このデッキの1枚しか入れていない色々なカードたちを引くのが狙いです。

弱点である闘タイプが相手ではない限り、このポケモンの「ライオットビート」で攻撃していって、非GXなら一撃、GXポケモンなら2回で倒すことを目指して攻めていきます。

ルガルガンGX 1-1


特性「ブラッディアイ」で相手のベンチポケモンを呼べるので、「グズマ」に頼らずに攻めることができます。

「ツメできりさく」「デスローグGX」を使う際には、事前にしっかりとエネルギーを貼っておきたいです。

マーシャドー&カイリキーGX 1


主にピカゼクやルガゾロのミラーマッチ用に採用しました。

テンポが悪く、相手の「ゾロアークGX」もしくはピカゼクでこちらのポケモンがきぜつしてしまった場合、「カウンターゲイン」をつければ1エネで「リベンジ」を撃てて、一撃で倒すことができます。

さらに相手からすると、HP270を一撃では倒しにくいので、そのままさらに「ひゃくれつインパクト」「ごうけつのきわみGX」につなげることができます。

ゲンガー&ミミッキュGX 1


直前までここは「アセロラ」だったのですが、そのままだと「サーナイト&ニンフィアGX」デッキに勝てないので、そこへの対策カードとして入れました。

その場合は「ホラーハウスGX」でいったん相手の手札をためさせてから、「ポルターガイスト」で一気に倒していくのがいいかと思います。

ユキメノコ 1-1


「ユキメノコ」は明確にレシリザ対策です!

シティリーグの対戦では、それ以外でもかなり「うらみのといき」が活躍する場面があったので、とっても優秀な非GXポケモンだと思います。

ミミッキュ 1


ガブギラの「カラミティエッジ」に対して、「まねっこ」「カラミティエッジ」を撃って倒してしまおうという狙いです。

そのためこのデッキには「カウンターエネルギー」を1枚だけ採用することにしました。

シティリーグに参戦した感想

1枚採用が多いので、色々なデッキに対応できるぶん、サイド落ちをすると極端にきつくなります。

実際、結構な確率でその対戦に必要な重要カードが1枚は落ちていて、苦労した対戦もありました。

ですが今の環境にほぼ対応しているようには構築しているので、とっても頼りがいのあるデッキでした♪

次はもっと勝ちたいー!

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム SM10 101/095 マーシャドー&カイリキーGX 闘 (SR スーパーレア) 拡張パック ダブルブレイズ

ポケモンカードゲーム/PK-SM10b-015 ユキメノコ R

ポケモンカードゲーム/PK-SM7A-073 カウンターゲイン UR

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX