デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ルガルガンGX/ゾロアークGX+αデッキレシピ 【ポケカ】

今回はTSUTAYA北千住店のジムバトルで優勝をしたルガルガンGX/ゾロアークGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ルガルガンGX/ゾロアークGXデッキレシピ



ゾロアークGX 4-4


特性「とりひき」でどんどんドローできるので、1枚刺しが多いこのデッキでも引きたいカードを引きやすくしてくれます。

そのまま場にポケモンを展開していって「ライオットビート」を撃てば、安定して序盤から120ダメージを撃つことができます。

ルガルガンGX 1-1


特性「ブラッディアイ」で相手のベンチポケモンをバトル場に引っ張り出せるので、「グズマ」を使用することなく相手ベンチポケモンを呼びだせます。

「ツメできりさく」「デスローグGX」も使い分けたいですね。

ルカリオGX 1-1


進化した直後に「はどうげき」を撃てば、相手に120ダメージを与えることができます。

これがあれば、「ゾロアークGX」やピカゼクは一撃で倒せますね。

マーシャドー&カイリキーGX 1


味方のポケモンが倒された場合、「リベンジ」で120ダメージを出すことができます。

「ごうけつのきわみGX」は、次の番ダメージを受けなくなるので、このGXワザは終盤に撃つと効果がありそうですね。

ヤドキング 1-1


「サイコキネシス」をトリプル加速エネルギーでいきなり打つことができます。

これで今環境に多いレシリザを一撃で倒すことを狙っているのではないでしょうか。

優勝デッキを分析した感想

ルガゾロというよりかは、「ルガルガンGX」を減らして、そのぶん他の闘ポケモンを入れて1エネでも攻められるようにした構築のようです。

基本闘エネルギーと「格闘道場」のコンボによって、常にダメージを上げられる点がいいですね。

「アローラベトベトン」がいることで、環境に多い「ジラーチ」や「カプ・テテフGX」といった重要なポケモンたちもしっかりと止められそうですね。

あると便利なカードたち

ルガルガンGX
特性:ブラッディアイ
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
ゾロアークGX

GXウルトラシャイニー

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)