デッキレシピ

エーフィ&デオキシスGX/ギラティナ/カラマネロデッキレシピ《ミラクルツイン》

今回ポケカードラボでは、《エーフィ&デオキシスGX/ギラティナ/カラマネロ》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

エーフィ&デオキシスGX/ギラティナ/カラマネロデッキレシピ

デッキのコンセプト

step1:「ギラティナ」で攻撃しつつ、相手の場にどんどんダメカンを乗せていく。

step2:相手に充分ダメカンが乗ったところで、「エーフィ&デオキシスGX」のGXワザで一気にサイドを取る!

重要なカードと採用理由

カラマネロ 4-4

特性「サイコリチャージ」でトラッシュからベンチに超エネルギーを加速できるので、この特性を存分に活かして攻めていきます。

ギラティナ 2

特性「やぶれたとびら」で、トラッシュにこのポケモンがいれば、ベンチに戻れるだけでなく、相手のベンチ2匹にもダメカンを1個ずつ乗せられます。

この特性を使いたいので、「ハイパーボール」「ミステリートレジャー」「トキワの森」でしっかりとトラッシュに落としてからベンチに置きたいです。

「シャドーインパクト」は相手に130ダメージを与えられる便利なワザなので、倒される→特性でベンチに戻る→「カラマネロ」でエネ加速→攻撃というループで攻撃していきましょう。

のろいのおふだ 3

主に「ギラティナ」につけて、倒された場合に相手の場にダメカンを4個置くのが狙いです。

「ギラティナ」の特性と合わせて、これでもダメカンを相手に乗せてダメージ調整をしておきたいです。

エーフィ&デオキシスGX 1

このデッキでは、「ジラーチ」がいるぶん「サイコサークル」でのダメージが減ってしまうので、主に「クロスディヴィジョンGX」を撃つのが狙いです。

他のカードたちで充分にダメカンを相手に乗せた後に、一気にこのGXワザでサイドを取ってしまいましょう。

逆に序盤に撃って、そこからどんどん倒していくのも面白いかもしれません。

ニャスパー 1

ダメカンが乗っている相手のベンチに対して、「イヤーキネシス」で狙撃して倒してしまうのが狙いです。

意表を突いてベンチ攻撃ができるので、これで相手の展開を崩したいです。

ヨーギラス 1

3個以上ダメカンが乗っている相手に対して、「きずをえぐる」で80ダメージを乗せることができます。

これで、環境に多い「ゾロアークGX」やピカゼクを一撃で倒すことができるので、1枚採用しました。

エーフィ&デオキシスGX/ギラティナ/カラマネロデッキの戦い方

序盤

まずは「カラマネロ」をしっかりとベンチに育てつつ、「ギラティナ」が攻撃できる準備をしておきましょう。

「カラマネロ」や「ギラティナ」を立てて、攻撃の準備をしよう!

中盤

「ギラティナ」でひたすら攻撃していきつつ、特性や「のろいのおふだ」で相手にダメカンを乗せていきましょう。

「ギラティナ」で攻撃をしつつ、相手の場にダメカンを乗せていこう!

終盤

相手の場にダメカンが乗ったところで、「エーフィ&デオキシスGX」のGXワザで一気に相手にダメカンを乗せて、サイドを複数枚取ってしまいましょう。

「エーフィ&デオキシスGX」で、とどめのGXワザを撃とう!

 

全体を通して

ギラマネロをベースに作っているので、構築的にかなり似ている部分があるかと思います。

相手のGXポケモンに対しては「戒めの祠」を使おうかとも思ったのですが、展開を重視して今回は「トキワの森」を採用することにしました。

序盤に相手のHPの低いたねポケモンが多くいる場合は、最初に「エーフィ&デオキシスGX」のGXワザで進化される前に倒してしまうのもいいかもしれませんね。

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)