【SM11】ミラクルツイン

ミュウツー&ミュウGX/オンバーンGXデッキレシピ《ミラクルツイン》

今回ポケカードラボでは、《ミュウツー&ミュウGX/オンバーンGX》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ミュウツー&ミュウGX/オンバーンGXデッキレシピ



ミュウツー&ミュウGX/オンバーンGXデッキのコンセプト

step1:「オンバーンGX」を落としつつ、「ミュウツー&ミュウGX」を育てておく。

step2:「ミュウツー&ミュウGX」でワザを使い分けて攻撃!

重要なカードと採用理由

ミュウツー&ミュウGX 3


特性「パーフェクション」で、トラッシュにある「オンバーンGX」の技を使うことが狙いです。

進化系のGXポケモンのワザでも使えるので、それを最大限活かしたくてこの型にしました。

オンバーンGX 3


「ディストーション」ではグッズロック、「ラウドソニック」では特殊エネルギーをロックできるので、相手によってワザを使い分けていきます。

「ばくおんぱGX」は相手のポケモン全員に50ダメージを与えられるので、「ギラティナ」の特性などと絡めて、相手のベンチポケモンまで倒していきたいです。

・・・というのを、「オンバーンGX」ではなく「ミュウツー&ミュウGX」が全部やります(笑)

ケンタロスGX 1


「いかり」「マッドブルGX」は、ダメカンの数が多いほどダメージを出せるので、よりHPが多い「ミュウツー&ミュウGX」がこのワザを撃てばさらに大ダメージを出せると考えて1枚入れました。

「ケンタロスGX」自身でも攻撃できるので、相性は悪くないと思います。

アセロラ 2


タッグチームである「ミュウツー&ミュウGX」がかんたんにやられないように、このカードを2枚採用してみました。

ミュウツー&ミュウGX/オンバーンGXデッキの戦い方

序盤

ここの段階では「オンバーンGX」を確実にトラッシュに落として、さらに「ミュウツー&ミュウGX」を育てておきたいです。

そのために「カラマネロ」も立てられていると理想です。

「オンバーンGX」をトラッシュに落として、「ミュウツー&ミュウGX」を育てよう!

中盤

エネルギーを充分に貼った「ミュウツー&ミュウGX」で攻撃していきます。

相手に応じて「ディストーション」でグッズロックをするか、「ラウドソニック」で特殊エネロックをするか見極めて攻めたいです。

相手によってワザを使い分けて、「ミュウツー&ミュウGX」で攻撃していこう!

終盤

中盤以降と同じように攻め続けられる相手にはそのまま勝ち切って、そうで無ければ、「ギラティナ」や「ケンタロスGX」を上手く使って勝ち切りたいです。

「ミュウツー&ミュウGX」以外のポケモンも上手に使って勝ち切ろう!

 

全体を通して

「オンバット」を入れていないので、確実に「オンバーンGX」をトラッシュしない限り「ミュウツー&ミュウGX」がうまく機能しません。

なので、いかにきちんとトラッシュできるかが重要になってきます。

色々なGXポケモンと相性がいいと思いますが、今回は進化ポケモンでなおかつ相手をロックできる構築をしてみたかったのでこのような構築になりました。

まだ『ミラクルツイン』のカードはほぼ発表されていないので、このデッキレシピも発売直前には大幅に変わっていくかもしれません♪

あると便利なカードたち
ポケモンカードゲーム/PK-SM3H-040 オンバーンGX RR
ポケモンカードゲーム サン&ムーン ケンタロスGX(RR)/コレクション ムーン(PMSM1M)
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ミラクルツイン」 BOX
ミュウツー&ミュウGXはミラクルツインに収録されています。
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)