予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

【全8デッキレシピ】5月2日ジムバトル優勝デッキ集【ポケカ環境】

今日優勝したみなさんおめでとうございます。そして、デッキの公開ありがとうございました♪

  • 優勝デッキレシピを知りたい
  • 今の環境を知りたい
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

サンダースGX/サンダーデッキ

「サンダースGX」を軸に「サンダー」、「カプ・コケコ」を組み合わせたデッキです。

「ジラーチ」型が多いのですが、採用しないことによって「ブルーの探索」で展開ができるようになっていますね。

ガブギラス&ギラティナGX/カラマネロデッキ

「カラマネロ」の特性でエネ加速をしてガブギラで攻めていくデッキです。

「ギラティナ」や「ゲンガー&ミミッキュGX」もいるので、色々な攻め方ができますね。

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX/ブイズGXデッキ

三鳥GXに、それぞれの基本エネに対応している「ブースターGX」、「グレイシアGX」、「サンダースGX」を組み合わせたデッキです。

「トキワの森」や「エネルギーつけかえ」を駆使することで、うまくエネルギーを持ってきて攻撃ができそうですね。

マーシャドー&カイリキーGXデッキ

「マーシャドー&カイリキーGX」の中心に、「ジガルデ」や「シルヴァディGX」などを採用したデッキです。

闘エネルギーと「格闘道場」でダメージを上げたり、「ユニットエネルギー闘悪妖」で色々なポケモンが攻撃できるようにしていたりと、かなり特徴的なデッキになっています。

グランブル/マグカルゴデッキ

「マグカルゴ」や「ヤレユータン」の特性で毎ターン手札を0枚にして、「グランブル」で大ダメージを与えていくデッキです。

手札を破壊するカードが増えてきたことで、逆にこのカードが注目されてきていますね。

ベロベルト/マタドガスデッキ

「ベロベルト」のワザで相手のカードを破壊しつつ、「ムサシとコジロウ」でさらに相手の手札を破壊していくデッキです。

「マタドガス」の特性と組み合わせることによって、一気に相手の手札を減らすことができ、相手の展開を鈍らせることができます。

サーナイト&ニンフィアGX/ムウマージデッキ

「ムウマージ」の特性で展開をしつつ、「サーナイト&ニンフィアGX」で攻めていくデッキです。

あえて先にサイドを取らせることで、「カウンターキャッチャー」や「マチスの作戦」を使えるようにして、一気に巻き返していく狙いがあります。

レシリザ/ブースターGXデッキ

「ボルケニオン」だけでなく「ブースターGX」も入れることでさらにエネ加速しやすくなり、レシリザで一気に攻めていけます。

優勝者コメントにあるように、「エネルギー循環装置」を採用しているのは珍しい構築ですね♪


この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX