予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
コラム

《平成最後のポケカ記事》約1,350記事を書いて思ったこと


いよいよ平成最後の日となりました!

この日もいそいそとポケカの記事を書いております(笑)

今年の夏から書き始めて約1,350記事。
そのひとつひとつを楽しんで書き、そして多くの選手の方のデッキレシピを参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございます。

この記事では、自分が日ごろ抱いているポケカへの気持ちなどを、せっかくなので令和になる前につらつらと書いちゃいたいと思います♪
ご興味のある方は、読んで頂けると嬉しいです。

なぜ記事を書こうと思ったか


そもそもなぜ自分が記事を書こうと思ったのか。
それは、《自分のデッキへの考え方や構築をもっと発信していきたい》という気持ちからでした。

ポケモンカードの大会のMCとして、時にはニコ生の実況として出させて頂く中で、緊迫する試合や白熱する試合を何度も間近で見てきて、それを、当日現地にいた人、YouTubeやニコ生で見ていた人だけで終わらせてしまうのはもったいなさすぎる!そう感じました。

「こんなすごい試合がたくさんあるんだ。そのデッキはこういう構築でこんな風に使っていくんだ。」

それを自分なりにより多くの人たちに伝えられればと思い、今現在も公開されるデッキにワクワクしながら書き続けているしだいです。

記事を書く時に絶対にしないと決めていること


ポケカードラボでは絶対に記事で書かないことがあります。

そしてそれは今後も書くことは決してありません。

1:カードやデッキの悪口を書かない


どのカードやデッキにも必ず思い入れのある人がいるはずです。

このポケカードラボでは、記事を読むことで悲しい気持ちになる人が現れてほしくはないので、冗談で書くことはあっても、悪口や批判はしないようにしています。

2:リーク情報は書かない


リーク情報の記事を書くのは、読者数を手っ取り早く増やす近道だとは思います。

ですがポケカードラボの方針、そして自分という人間がやるには全く意味のないことで、むしろデメリットにしかならないと考えています。

みなさんと一緒に、公式側で発表されるのを楽しみにしている方が、やっぱりドキドキ感を共有できていいですよね♪

ほかの記事に関して思うこと

ポケカードラボもそうですが、すでに先に始めていたサイトなども、最近では大型大会からジムバトルに至るまで、毎日のようにデッキレシピが上がっています。

数年前には考えられないことであり、本当に盛り上がっているなと感じています。

特に最近ではnoteでの有料記事で、選手たち自身で記事を書くという動きもあり、また違った側面でポケカが注目されています。

ポケカードラボが有料になることは・・・ないな(笑)

>>noteの有料記事をまとめた記事は「《ジージーエンド》の環境を徹底考察!note記事総まとめ!」をチェックしよう!!

最後に


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

自分はこの仕事を始めてから、びっくりするくらいポケカの虜になってしまっています。

「記事読んでます」と言われるのがとっても嬉しかったり、選手の方とジムバトルや大会会場で熱く構築について話したり、今思い返すだけでも思わずニヤけが・・・(笑)

ポケカードラボの記事のどれか一つでも、みなさんのデッキ構築の糧になっていれば最高です。

・・・思いにふけるといつまでも書き終わらないので、あとは令和に託して、これからもポケカを楽しみたいと思います♪

そして最後に、
みなさんの目の前にいるのは同じポケカを愛する仲間です。
気持ちのいい、そして心から楽しいと思える、仲間との対戦を心がけましょう。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット