予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】サーナイトGX/アローラキュウコンGX/ラグラージデッキレシピ 【ポケカ】

今回はバトロコ札幌狸小路ジムバトルで優勝をしたサーナイトGX/アローラキュウコンGX/ラグラージのレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

サーナイトGX/アローラキュウコンGX/ラグラージデッキ



サーナイトGX 4-1-3


特性「ひみつのいずみ」でエネ加速ができるので、素早く立ててエネ加速につなげていきたいです。

「インフィニットフォース」とワザの相性もいいので、ベンチにも立てられるとなおいいですね。

アローラキュウコンGX 2-2


特性「ふしぎなみちびき」によってグッズを2枚好きに持ってこれるので、これで2進化ポケモンを立てやすくなります。

このデッキには「サーナイトGX」だけでなく「ラグラージ」もいるので、このポケモンはこのデッキには欠かせません。

ラグラージ

特性「パワードロー」で毎ターン3枚ドローができるので、引きたいカードによりタッチしやすくなります。

「超ブーストエネルギー」の条件を満たせば「ハイドロポンプ」が撃てるようになるので、場に2進化ポケモンをたくさんたてておきたいです。

ワンダーラビリンス


「ワンダーラビリンス♢プリズムスター」の効果でフェアリータイプのポケモン以外は、ワザを撃つ時にエネルギーを1枚多く貼る必要があるので相手の攻撃を遅らせることができます。

相手がエネルギーを多く貼れば、「インフィニットフォース」のダメージも自然と上がるので、かなり相性のいいスタジアムです。

優勝デッキを分析した感想

「アローラキュウコンGX」の特性を利用して2進化をしていくデッキには、かなりの割合で「ラグラージ」が入ってくるようになりました。

「ラグラージ」は特性が優秀で、展開をスムーズにするのにかなり効果的です。

また、「アローラキュウコンGX」の特性で基本エネルギーを持ってこれるように「エネルギースピナー」を採用しているのも特徴だと思いました。

今環境に多いピカゼクや、弱点である「ソルガレオGX」、「メルメタルGX」は「フェアリーチャーム雷/特性」でしっかり対策しているので、「サーナイトGX」が簡単に倒される心配もないはずです。

関連デッキレシピ一覧

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX