予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】サーナイトGX/アローラキュウコンGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はトレカプラザ55のジムバトルで優勝をしたサーナイトGX/アローラキュウコンGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

サーナイトGX/アローラキュウコンGXdデッキ

エネ加速がしやすい「サーナイトGX」と、同じフェアリータイプで2進化デッキによく入れられている「アローラキュウコンGX」の組み合わせです。

「カイリュー」という面白いカードが入っているのも特徴的ですね!

サーナイトGX


「ひみつのいずみ」で手札からフェアリーエネルギーを加速できるので、自信のワザである「インフィニットフォース」と相性がいいです。

最近ではエネルギーを多く貼るタッグチームGXも増えてきたので、そういうポケモンに対しても大ダメージを狙うことができます。

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」によってグッズを山札から2枚持ってこれるので、「ふしぎなアメ」や「ハイパーボール」を持ってくることでほぼ確実に序盤から2進化ポケモンを立てることができます。

なのでこのデッキには1進化目である「キルリア」や「ハクリュー」を入れていない構築になっています。

カイリュー

特性「ファーストコール」でサポートを毎ターン持ってこれるので、これで手札事故が極端に少なくなります。

ワンダーラビリンス


フェアリータイプ以外のポケモンがワザを使う際、無色1個分必要エネが多くなるスタジアムです。

相手の攻撃を遅らせるだけでなく、「サーナイトGX」のワザの威力も上がるので、このデッキに入れておきたい1枚ですね。

カルネ


自分のフェアリーポケモンが気絶してしまった時、トラッシュから好きなカードを2枚手札に持ってこれるカードです。

すでに使い切ってしまったカードを再利用できるので、相手の意表を突くことができ便利なサポートです。

優勝デッキを分析した感想

相手がエネルギーを貼っていればいるほど「サーナイトGX」のダメージがアップするので、「ピカチュウ&ゼクロムGX」や「コイキング&ホエルオーGX」などのタッグチームGXが上位に出てきたこの環境では、かなり強く攻めていけると思います。

「アローラキュウコンGX」の特性ですぐに2進化できるだけでなく、対ウルトラビーストに対しても「サブリメイションGX」で一撃で倒せるので、お互いの相性はとてもよさそうです。

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX