ポケカQ&A

【ポケカQ&A】シンボラーGXの特性「ミラーカウンター」こんな時どうする?【全4問】

ベンチにいる「シンボラーGX」は、特性「ミラーカウンター」で相手のバトルポケモンにダメカンを乗せれるの?シンボラーGXのHP以上のダメージを受け時にダメカンを乗せれるの?「ゲッコウガGX」の「おぼろぎり」のワザを撃たれた時にダメカンを乗せれるの?という疑問に全てお答えしています。

解答は全て、公式サイトのQ&Aを元に、よくある場面での裁定を参考にしながら紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

シンボラーGXの特性をおさらい

特性:ミラーカウンター

特性:ミラーカウンターこのポケモンが、バトル場で相手の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けたとき、受けたダメージぶんのダメカンを、ワザを使ったポケモンにのせる。

バトル場で相手のGXポケモンからワザのダメージを受けると、受けた分のダメカンをそのまま相手のバトルポケモンにも乗せることができます。

仮に相手から200ダメージ受けたとしても、なんと20個きちんと返せてしまうのがこの特性の強み!
ただではきぜつしません!

ではここから、難しい場面でのそれぞれの公式の裁定を見ていきます。

ポケカQ&A:シンボラーGX編!

Q1:シンボラーGXのHP以上のダメージは乗せ返せるの?


例えば「リザードンGX」の「ぐれんのあらし」は300ダメージが出るので、HP170の「シンボラーGX」にとっては余分にダメージを受けてきぜつすることになります。

しかしこんな時でももちろん、相手の「リザードンGX」に対してダメカンを30個乗せ返すことができ、同士討ちに持ち込めます。

A:シンボラーGXのHP以上のダメカンでも乗せ返せる!

Q2:ベンチで受けたダメージは乗せ返せる?


「エンテイGX」の「ブレイブバーンGX」などで、ベンチにいる「シンボラーGX」がダメージを受けた場合、そのダメージは乗せ返せるのでしょうか。

答えはNOです!
なぜなら、特性「ミラーカウンター」はバトル場でしか働かない特性だから!

ベンチでは特性は働かないのです。

A:ベンチのシンボラーGXは特性は発動しない!

Q3:回復ワザは回復が先?シンボラーGXの特性が先?


「カプ・ブルルGX」の「カプワイルドGX」は相手にダメージを与えつつ、HPを全回復できます。
ではその場合、「シンボラーGX」の特性で乗せたダメカンも回復されてしまうのでしょうか。

順番で言うと、
「カプワイルドGX」のダメージ、効果を全て処理し終えてから「シンボラーGX」の特性が発動するので、ワザの効果で回復してからダメカンが乗ることになります。
ですので、相手の回復ワザに対しても特性「ミラーカウンター」は非常に有効ですね♪

A:回復ワザを撃たれても、そのあとに特性でダメカンは乗る!

Q4:ワザでポケモンが回収される場合、ダメカンは乗る?乗らない?


「ゲッコウガGX」の「おぼろぎり」などは、ワザの効果として「ゲッコウガGX」自体を山札に戻すことができます。

例えば「ゲッコウガGX」にすでに200ダメージがある状態で、こちらの「シンボラーGX」が「おぼろぎり」を受けた場合、特性「ミラーカウンター」が発動して相手の「ゲッコウガGX」を倒すことができるのでしょうか!

これも順番は、
「おぼろぎり」のダメージ、効果の処理を先に終えてから「シンボラーGX」の特性が発動するので・・・先に「ゲッコウガGX」が山札に戻ってしまいます!

このように回収の効果があるワザに対しては、「シンボラーGX」の特性は働かないまま終わってしまうのです・・・

A:ワザでポケモンが回収される場合、ダメカンを乗せ返すことはできない!

シンボラーGXの採用デッキ

【SMレギュ】ヌケニン/シンボラーGXデッキレシピ ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」には本当に面白いカードが多く入っています。その中でもシンボラーGXとヌケニンの組み合わせの...

シンボラーGXの特性は使いどころが肝心!

特性「ミラーカウンター」は対GXポケモンに対して非常に強力な特性ですが、全てのGXポケモンにたいして有効というわけではないようです。

ここらへんの裁定を覚えておくことで、より洗練された戦い方ができるかもしれませんね♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)