予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
【SM8b】GXウルトラシャイニー

《やまおとこSR》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【GXウルトラシャイニー】

ポケモンカードの公式サイトのウルトラシャイニーのカード一覧のどこを見ても「やまおとこ」がいないのですが、《156/150》 として、しっかり存在しているようです。
いかも、やまおとこSRとして登場!!あまりデッキでは見かけないこのカードを何故シークレット扱いのカードにしたのでしょうか。
今回の記事では、あまり使われていない「やまおとこ」をシークレットカードにし、さらにSRカードで登場させた謎に迫ろうと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

やまおとこの効果

自分または相手の山札を上から5枚見て、その中から好きなカードを1枚選ぶ。残りのカードを山札にもどして切り、選んだカードを山札の上にもどす。

自分または相手の山札を上から5枚見て、その中から好きなカードを1枚選ぶ。そして選んだカードを山札の一番上に戻す。
相手の山札を操作できるのは強いですね。

今まで「やまおとこ」は販売されているパックには収録されておらず、ジムバトルに参加をした時に参加賞としてもらえるパックに入っていました。
ですから、このカードにあまり馴染みのない方も多いかもしれません。

こちらがその時に入っていた「やまおとこ」のプロモカードです。

やまおとこを何故シークレットにしたの?

何故、やまおとこをシークレットカードにしたのでしょう?
前向きに考えてみました。

以前まではジムバトルに参加した時にもらえるプロモカードでしか存在しなかったので、最近カードを始めた人にとっては入手困難だから、ウルトラシャイニーに収録してくれたのではないでしょうか。

しかし、何故わざわざシークレット扱いなの?

おっさんなのに、イラストがあまりにも爽やかで素敵なおっさんだから隠したくなっちゃった?

実は「やまおとこ」ファンが多い?

うん。きっと「やまおとこ」のファンが多いんだね。
デッキシールドとして登場した時には、かなりの人気がありましたからね(笑)

やまおとこ
自分または相手の山札を上から5枚見て、その中から好きなカードを1枚選ぶ。残りのカードを山札にもどして切り、選んだカードを山札の上にもどす。

やまおとこの効果的な使い方

自分または、相手の山札の上から5枚見て、好きなカードを一枚選び山札をカットして、山札の上にそのカードを置くという効果。

効果を相手に使って、相手の手札事故を誘発させよう


「グレイシアGX」で相手のGXポケモンの特性を止めてから「やまおとこ」で相手の手札を操作すれば、相手は「カプ・テテフGX」でサポートを持ってくることも、「ゾロアークGX」でドローすることもできなくなるので、相手の手札事故をわざと起こすことができます。

これで相手の展開を止めてしまえば一気に有利になれますね。

やまおとこを使ったデッキ

現在作成中です。お待ちください。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット