予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX 2020年3月7日発売
コラム

ポケモンカード 人気カードはコレだ!選び抜かれた7枚のカード 2018年度版 《GXポケモン編》

ポケカードラボで今まで500種類以上のデッキを紹介してきてきました!(多い!)その中で多く使われている上位7GXポケモンカードを一挙公開!
今人気のGXポケモンカードはコレだ!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!


人気カードはコレだ!厳選7カード

今回は今までポケカードラボで扱ってきた500種類以上のデッキの中から、そこに入っている人気GXポケモン7選を集めてみました。

カプ・テテフGX

約8割のデッキに入っている「カプ・テテフGX」。最近は非GXポケモンだけを使ったデッキが流行っていますが、それでもやっぱり「カプ・テテフGX」の人気は高いです。
人気のある理由の一つは特性「ワンダータッチ」で山札の好きなサポートを持ってくることが出来るのが強い!!
また、ワザ「エナジードライブ」も無色エネルギー2枚で撃つことができるので、どんなタイプのデッキにも入れることができるんです。

カプ・テテフGXにちょっと似た特性を持つ「ジラーチ」が登場し、非GXデッキではジラーチが使われることが多くなりましたが、まだまだカプ・テテフGXの人気は続きそうですね。

【SMレギュ】カプ・テテフGXが入らないデッキの特徴は? 9月からSMレギュになることが決まって以降、SMレギュで活躍が予想されるカードたちの値段がのきなみ上がっています。 その代表的なカー...

ゾロアークGX


特性「とりひき」で、手札を1枚トラッシュすると2枚山札を引けるという強さで大変人気のGXポケモンです。
ゾロアークGXを使ったデッキの中では特にルガゾロデッキ(ルガルガンGXとゾロアークGXを組み合わせたデッキ)は大変人気が高く、新しい拡張パックが出る度に少しずつ進化を続けています。

現在人気のルガゾロデッキの形は「ルガゾロマッシ/マニューラ入りデッキ」という欲張りデッキ。
ルガゾロマッシとは、ルガルガンGX/ゾロアークGXに、「マッシーブン」か「マッシブーンGX」、または両方入っている形です。

この、ルガゾロマッシに「マニューラ」も加わっているので、なるべくなら対戦を避けたいデッキ!!

闘と悪の絶妙コラボデッキ《ポケモンカード》 マッシブーンGXやゾロアークGX、イベルタルなど、闘ポケモンと悪ポケモンを絶妙なバランスで混ぜ合わせた「闘と悪の絶妙コラボデッキ」の紹...

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」で山札にあるグッズを2枚持ってくることができます。
これにより、「ふしぎなアメ」を使い進化しやすくなったので、「アローラキュウコンGX」と2進化ポケモンの組み合わせが多くなりました。

中でも得に人気のデッキが、ソルガレオGX/アローラキュウコンGX。
デッキの数はそれほど多くありませんが、注目度が高いのは「サーナイトGX/アローラキュウコンGX」です。

【店舗優勝デッキ】アローラキュウコンGX/サーナイトGXデッキレシピ 【SMレギュ】 今回はMINT三宮店の「フェアリーライズ」BOX争奪で優勝をしたアローラキュウコンGX/サーナイトGXのデッキレシピと、実際に使って...

ゼラオラGX


ゼラオラGXと言えばまっさきに、ゼラオラレックデッキ(ゼラオラGXとレックウザGXのデッキ)を思い浮かべると思うのですが、最近はゼラオラサンダーデッキ(ゼラオラGXとサンダーのデッキ)も人気があります。

雷タイプのデッキには欠かせないカードですね。

【ジムバトル優勝デッキ】ゼラオラGX/サンダーデッキレシピ 【ポケカ】 今回はトレカエース勝田東石川店のジムバトルで優勝をしたゼラオラGX/サンダーデッキのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をし...

ルガルガンGX


たねポケモンの「イワンコ」からルガルガンGXに進化をした時に使える特性「ブラッディアイ」。この特性で相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えることができるんです!

サポートのグズマを使わずに相手のポケモンを入れ替えることができるので、さらにドロサポ(手札を増やすサポート)を使えるのが強いところです。

また、グズマを手札に加えるには、グズマを引くか、「カプ・テテフGX」の「ワンダータッチ」を使うという2択ですが、「ルガルガンGX」に進化する方法は、「ルガルガンGX」を引く、「レスキュータンカ」、「ハイパーボール」、「ライチ」などのトレーナーズカードを使う、というように択がいくつもあるので手札に持ってくるのが簡単です。

「ルガルガンGX」が人気の理由もわかりますね。

【SMレギュ】マグカルゴGX/ルガルガンGXデッキレシピ 今回ポケカードラボでは、マグカルゴGX/ルガルガンGXのデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。 最近の環境でジワジワと...

ソルガレオGX


「ソルガレオGX」はこの2枚がすでに相性がいいので、今の環境では2種類どちらも入れるデッキが非常に多いです。

特性「かがやくたてがみ」で弱点を無くしつつ「ターボストライク」でトラッシュからエネ加速。特性「ウルトラロード」で逃げエネを捨てずにバトルポケモンを入れ替え、そのまま「メテオドライブ」で特大ダメージ!
そしてまた「ターボストライク」でエネ加速。というようなコンボができます。

「アローラキュウコンGX」との相性が非常によく、フェアリーエネルギーもデッキに入れておくことで「アローラキュウコンGX」も攻撃に参加できるので、フェアリーエネルギーを2枚ほど入れているデッキがかなりいますね。

11/26更新【ジムバトル優勝デッキ】ソルガレオGX/ジラーチデッキレシピ 【解説】 今回はジムバトルで優勝をしたソルガレオGX/ジラーチのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。 ...

ズガドーンGX


登場したての頃は、そこまで人気はありませんでしたが、大型大会で大活躍してから一気に流行り始めました。

「ビックリヘッド」はワザの効果で炎エネルギーをロストゾーンに置いてしまうため、場にある程度の炎エネルギーが必要になってきます。

それを可能にするのが「アーゴヨン」の特性「チャージアップ」で、毎ターントラッシュから基本エネルギーを自分に付けられるので「ズガドーンGX」と非常に相性がよく、環境ではほぼ100%ズガドーンアーゴヨンです。

後攻1ターン目に「バーストGX」でサイド1枚をいきなり取れるので、そこもかなり便利な点ですね。

【ジムバトル優勝デッキ】ズガドーンGX/アーゴヨンデッキレシピ 【ポケカ】 今回はカードラボ八王子店ジムバトルで優勝をしたズガドーンGX/アーゴヨンのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思い...

番外編GXポケモン

最近見かけないけど個人的に推しているGXポケモンです。

エーフィGX


イーブイからエナジー進化で後攻1ターン目から、超エネルギー1枚で相手に30ダメージを与え、さらに「こんらん」!!

2つ目のワザ「サイコキネシス」も60ダメージ+相手のエネルギーの数x30ダメージを与えることができるので、相手に3個エネルギーが付いていたら、150ダメージ与えることができるんです!

「ディビジョンGX」はダメカン10を好きなように相手のポケモンに乗せることができるので、ベンチに逃げていった瀕死状態のポケモンをきぜつさせることができますね。

XY環境で「次元の谷」がある時にはよく見かけていたポケモンなのですが、SM環境になりすっかり姿を見なくなってしまいました。

でも、使い方によってはまだまだ強いポケモンなので、これからに期待!!!

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
2月7日発売拡張パック「VMAXライジング」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック「VMAXライジング」 BOX