予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【シティリーグ優勝】サンダージラーチ?カルゴジラーチ?デッキ分析!【ポケカ四天王決定戦】


10/27(金)にポケモンセンタートウキョーベイで行われた【第2期ポケカ四天王決定戦】、
そして同じ日にバトロコ高田馬場店で128人規模で行われた【シティリーグ】

その2つの大会で注目のデッキが出てきました!
デッキレシピがすべて明らかになっていない以上、正確にデッキ名を付けることはできませんが、ネットでは<<ジラーチサンダー>><<カルゴジラーチ>>という名前で呼ばれているので、その名前を使っていきます。

サンダージラーチ?カルゴジラーチ?デッキレシピ(一部)

デッキレシピがどこにもなかったので、対戦中の動画を観て見えたカード38枚をリストアップしてみました!
チラっとしか見えていないカードもあるので間違っているかもしれませんが、その辺はご容赦ください。


サンダー


「アサルトサンダー」で後攻1ターン目から1エネで80ダメージを出していけるので、相手の進化ポケモンに対して、序盤からたねポケモンを倒して有利に展開していくことができます。

「エレキパワー」もあるのでさらにダメージアップもできそうです。

ジラーチ


バトル場にいれば、特性「ねがいぼし」で山札の上から5枚を見て好きなトレーナーズを持ってこれるので、毎ターン使っていきたいカードです。

状況に応じてボール系や「グズマ」を持ってくれば、かなりやりたいことができそうですね。

特性を使うとねむってしまうのですが、「エスケープボード」を貼っていればその状態でも逃げられるので、貼っておくのが理想かと思います。

マグカルゴ


特性「じならし」で山札の好きなカードを一番上に持ってこれるので、トレーナーズを上にしておけば「ジラーチ」の特性で確実に持ってくることができます。

トレーナーズ以外のカードでも、「ククイ博士」があれば手札に持ってこれるので、とっても相性のいいポケモンですね。

他のカードたち

他にも気になったカードたちを見ていきましょう。
ここからは実際に場には出なかったのですが、おそらくそうであろうというカードも含まれます。

メタモン♢プリズムスター


「マグカルゴ」だけなら進化前の「マグマッグ」だけでいいと思うのですが・・・一体どんな進化ポケモンが入っているのでしょうか!

ルガルガンGX?ダストダス?マニューラ?それとも・・・!?

マッシブーン


手札にチラっと見えましたが、相手のサイドが4枚の時に出せば「スレッジハンマー」の威力が120まで上がるので、「ゾロアークGX」や「ゼラオラGX」も簡単に倒せてしまいます。

「ビーストエネルギー」も見えていたのでさらにダメージアップができそうですね。

炎エネルギー?闘エネルギー?

実はデッキレシピには載せていないのですが、手札に基本エネルギーであろうカードが見えました。
ただどうしても分からなかったので、ここでお知らせ程度にとどめておきます。

このカードが何かわかれば、ほかの構築も少しずつ分かってきそうですね。

20枚以上のカードは見ることができなかったので、まだまだ色々なコンセプトが隠れているかもしてません。
いずれにしても、こういうとっても面白いデッキを見ると、それだけでワクワクしてしまいますよね♪

最後に、参考にさせていただいた動画を載せておきます。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット