予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
店舗優勝デッキ

【ジムバトル優勝デッキ】ひかるゲノセクト/アーゴヨンデッキレシピ 【ポケカ】


今回はバトロコ札幌狸小路ジムバトルで優勝をしたひかるゲノセクト/アーゴヨンデッキのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ひかるゲノセクト/アーゴヨンデッキ

最近の環境では「アーゴヨン」の相方は「ズガドーンGX」がほとんどでしたが、今回はなんと「ひかるゲノセクト」!!

また面白いデッキが出てきましたね♪

ひかるゲノセクト


「アーゴヨン」の特性でトラッシュから貼った草エネルギーを、特性「エナジーリロード」でこのポケモンに付けることができます。
このコンボで「ひかるゲノセクト」を活躍させようというコンセプトですね。

「エネルギーつけかえ」もあるのであっという間に攻撃に移れそうです。

「ガイブラスター」は元々の50ダメージに加えて、草エネルギーが付いてる分だけ20ダメージずつアップしていきます。
3エネ貼っていれば110ダメージ。

「ルガルガンGX」なら一撃。
それ以外の高HPポケモンは2回で倒していくという戦法でしょうか。

アーゴヨン


特性「チャージアップ」でトラッシュからエネルギーを加速できるので、一気にエネ加速ができます。

「ひかるゲノセクト」にエネルギーを渡してあげるのが主な目的かと思いますが、自分のサイドが3枚なら「ターニングポイント」のダメージが160までいくので、うまく使っていきましょう。

マッシブーン


相手のサイドが4枚なら「スレッジハンマー」の威力が120ダメージまでアップします。

これによって「ゾロアークGX」や「ゼラオラGX」は一撃なので、展開を一気に変えることができますね。

マーシャドー


特性「やぶれかぶれ」でお互いの手札を4枚にリフレッシュします。

相手の手札が多い時や、サポートを使わずに手札を変えたい時などに有効です。

ねがいのバトン


このカードがあれば、一度場に貼ったエネルギーをトラッシュすることなくループして使うことができます。

「ひかるゲノセクト」、「アーゴヨン」ともに3エネでしかワザが撃てないので、このカードはかなり重要になってきますね。

デッキを使ってみた感想

「ツボツボ」などでうまくエネルギーをトラッシュできれば、その次のターンからは「ひかるゲノセクト」がワザを撃ち続けられます。

その間に「アーゴヨン」も育てられ、どのタイミングでもエネルギーを付け替えられるので、ワザが撃てないというタイミングはほぼ無かったです。
「アーゴヨン」の特性を活かしたデッキはまだありそうなので、これからも研究していきたいです♪

類似デッキレシピ一覧

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット