予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
【SM8b】GXウルトラシャイニー

【フェアリーチャーム全種】ロトム/アローラキュウコンGXデッキレシピ【GXウルトラシャイニー】

今回ポケカードラボでは、ロトム/アローラキュウコンGXのデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

新弾の【GXウルトラシャイニー】で登場した「アローラキュウコン」やフェアリーチャーム全種を採用したので、そのグッズを活かしつつ、ロトムを活躍させようというデッキです。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ロトム/アローラキュウコンGXデッキレシピ


デッキのコンセプト

Step1:「アローラキュウコンGX」の特性を使ってポケモンのどうぐを素早くトラッシュしていく。

Step2:「ロトム」たちでエネルギーを貼らずにどんどん攻撃!

重要なカードと採用理由

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」で好きなグッズを2枚持ってこれるので、「ぼうけんのカバン」や「ハイパーボール」などを持ってきて素早く展開できます!

また、ワザ「はくぎんのかぜ」でバトル場だけでなくベンチにもダメージを与えておけば、あとから攻撃に加わる「ロトム」たちが楽に相手を倒すことができます。
「ロトム」とは相性がいいのですが、あまり多く入れすぎると相手からのターゲットになってしまうので、自分的にギリギリだと思う2枚にしました。

ロトム

トラッシュにポケモンのどうぐが9枚以上あれば、特性「ロトモーター」の条件を満たし、「ロトム」たちはエネルギーを一切貼らずに攻撃ができます。

「超ロトム」と「雷ロトム」は120ダメージというダメージ量を活かすため、
「フロストロトム」は「ズガドーンGX」などの炎タイプ対策に、
「カットロトム」は「ルガルガンGX」対策や特殊エネルギーの破壊役に、
「ヒートロトム」は「アローラナッシー」や「ジュカインGX」などの対策のために、それぞれ入れています。

アローラキュウコン


水タイプの「アローラキュウコン」のタイプシフトのようです。
特性「ひかりのけっかい」で相手のGXポケモンからのワザのダメージを受けないので、相手がGX主体のデッキなら立てていきたいポケモンです。

マッシブーン


相手のサイドが4枚の時「スレッジハンマー」の威力が120ダメージまでアップします。

これで「ゾロアークGX」や「ゼラオラGX」も一撃です♪
「ユニットエネルギー闘悪妖」があるおかげでフェアリータイプと相性がいいので組み合わせてみました。

ぼうけんのカバン


ポケモンのどうぐを2枚も持ってこれるので、それをすぐにトラッシュすればそれだけ「ロトム」が動きやすくなります。

これは多めに3枚入れました。

フェアリーチャーム草/超/闘/ドラゴン/UB

このポケモンのどうぐをフェアリータイプに付ければ、それに対応したタイプからの攻撃を一切受けなくなります。

これによって相手の展開を極端に遅らせることができるので、今回は全種類入れました。
使わない「フェアリーチャーム」はそのままトラッシュすれば「ロトム」の特性のために役立つので、くさってしまうことはありません。

ノボリとクダリ


新弾【GXウルトラシャイニー】で登場した強力なサポート!

単に手札をトラッシュしてポケモンのどうぐを落としやすくしてくれるだけでなく、事前に山札の一番上を見てから、上から5枚引くか下から5枚引くかを選べるので、かなり優秀な効果を持っています。

ワンダーラビリンス♢プリズムスター


フェアリータイプ以外のポケモンの、技を撃つのに必要なエネルギーが無色1個多くなるスタジアム。

相手はワザを撃つのに余分にエネルギーを貼らなければいけなくなるので、フェアリータイプにとって強い味方です。
そしてなんと!「ロトム」は特性によってこのスタジアムの効果を受けないので、エネいらずのままワザが撃てちゃいます!

このデッキ自体との相性が非常にいい1枚です♪

ロトム/アローラキュウコンGXデッキの戦い方

序盤


この段階では「ロトム」は攻撃できないので、とにかくポケモンのどうぐを落としていきましょう。
そのために「アローラキュウコンGX」の特性を使ったり、理想を言えばワザも使って相手のバトル場とベンチにダメージをチクチク乗せておきたいです。

序盤はとにかくポケモンのどうぐを落としまくろう!

中盤


この頃にはポケモンのどうぐを9枚以上落とし終えていたいです。
あとは相手に応じて色々な「ロトム」で攻撃していきましょう。

相手のサイドが4枚になった時に「マッシブーン」で攻撃して一気に有利展開に持っていくのもいいかもしれません。

ポケモンのどうぐを9枚以上落として、「ロトム」たちでガンガン攻撃!

終盤


ここまでには「ワンダーラビリンス♢プリズムスター」を出して、相手の攻撃ペースを遅らせておきたいです。

「ロトム」が攻撃している間、ベンチの「アローラキュウコンGX」などにエネルギーを貼る余裕が充分にあるので、しっかりと貼っておきましょう。
たいていはロトムで押し切れますが、もしもの時このプレイングがきっと助けてくれます。

万が一に備えてベンチにエネルギーを貼りつつ、「ロトム」で押し切ってしまおう!

全体を通して

このデッキはいかにポケモンのどうぐを落としていくかが重要になりますが、間違えてその戦いに必要なものをトラッシュしないように気を付けましょう。

特に「フェアリーチャーム」は「アローラキュウコンGX」と「アローラキュウコン」をほぼ無敵にしてくれるので、効果的に使っていきたいです。

相手によってバトル場に出すポケモンが結構変わるので、難しい分面白いデッキだと思います♪

GXウルトラシャイニー
フェアリータイプのアローラキュウコンやロトム、フェアリーチャームUBなどが収録されています。
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX