予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ガブリアス/ルカリオ/ルカリオGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回は竜のしっぽ 大阪梅田店ジムバトルで優勝をしたガブリアス/ルカリオ/ルカリオGX/アローラキュウコンGXという盛りだくさんデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 類似デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ガブリアス/ルカリオ/ルカリオGXデッキ

ガブルカに「ルカリオGX」を入れることで、攻撃を「ガブリアス」だけに頼らなくてもよくなり、さらに「アローラキュウコンGX」で展開もしやすくしています。

ガブリアス


「おうじゃのやいば」が非常に強力なので、このワザで最大ダメージを出すために「シロナ」を使う必要があります。

「シロナ」はデッキに4枚しかないので一見大変そうに思いますが、それを簡単にしてくれるのが「ルカリオ」です。

ルカリオ


場に「ガブリアス」がいれば特性「はどうよち」を使うことができ、山札から好きなカードを1枚手札に持ってくることができます。

何でも持ってこれるので、「シロナ」を持ってきて「ガブリアス」のワザのダメージを思いっきり上げたり、エネルギーを持ってきてワザを撃てるようにしたりなど自由自在です。

ルカリオGX


「はどうげき」はその番に進化していたら最大120ダメージを1エネで出せることになるので、今環境に多い「ゾロアークGX」や「ゼラオラGX」でも一撃で倒せます。

ダメージをある程度受けたところで出す「クロスビートGX」も非常に強そうです。

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」で好きなグッズを2枚持ってこれるので、「ふしぎなアメ」を持ってきてすぐに「ガブリアス」を立てたり、「カスタムキャッチャー」を2枚持ってきて相手のベンチポケモンをむりやりバトル場に引っ張り出したりという動きが出来ます。

また、「ユニットエネルギー闘悪妖」も入っているのでこのポケモンも攻撃参加することができ、相手によってガブルカ以外のアタッカーを選択できます。

ディアンシー♢プリズムスター


闘ポケモンが攻撃する時のダメージを特性「プリンセスエール」で20アップしてくれるので、闘デッキにはほぼ必須のカードです。

デッキを使ってみた感想

ガブルカの若干の課題であった序盤の展開を「アローラキュウコンGX」がカバーしてくれるので非常に展開がスムーズでした。

「ガブリアス」と「ルカリオ」が一度揃ってしまえば好きなことがほぼできてしまうので、改めて使いやすいデッキだと感じました。

関連デッキレシピ一覧

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット