予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
【SM4S】覚醒の勇者

《シルヴァディGX》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【覚醒の勇者】

今回は【シルヴァディGX】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。

【シルヴァディGX】は無色タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック「覚醒の勇者」に収録されています。

  • カードの効果を知りたい
  • カードの使い方を知りたい
  • 採用デッキを知りたい

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

シルヴァディGXの入手方法

【シルヴァディGX】はポケモンカード強化パック「覚醒の勇者」に収録されています。

覚醒の勇者
シルヴァディGXの他、マッシブーンGXも収録されています。

シルヴァディGXの効果

特性:ジャイロユニット
このポケモンがいるかぎり、自分のたねポケモン全員のにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。
ワザ ターボドライブ 120
自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。
GXワザ リベリオンGX 50×相手のベンチポケモンの数×50ダメージ。

シルヴァディGXの効果的な使い方

メモリを使い分けてうまく相手の弱点を突こう


「シルヴァディGX」には「ファイヤーメモリ」「エレクトロメモリ」「サイキックメモリ」「ファイトメモリ」と4種類の専用のメモリがあり、それぞれのタイプになることができます。

相方のタイプを考えつつ効果的なメモリを入れることで、幅広く相手に対応できるようになるはずです。

特性のおかげで逃げエネを入れないデッキが作れる!

デッキに逃げエネが0のポケモンや「エスケープボード」を入れるのは、「グズマ」などを使うときなどに非常に大事になるのですが、「シルヴァディGX」の特性のおかげでその必要が無くなります。

これによってデッキにより重要なカードを入れるスペースが作れるので、構築をより強力にすることができます!

相性のいいカード

サンダー


「サンダー」のワザ「アサルトサンダー」はベンチからバトル場に出ていたら70ダメージ追加されます。

また、「サンダー」はたねポケモンなので「シルヴァディGX」の特性「ジャイロユニット」の効果を受けるので、ワザを撃った次の自分のターンに、ベンチで待機しているエネルギー付きの「サンダー」でまたワザを撃つことができるんです!

「次の番ワザが使えない」というカードたち

「ホウオウGX」や「マッシブーンGX」などはあるワザを使うと次の番にワザが撃てなくなってしまい、場合によっては逃げる分のエネルギーをトラッシュして逃げなければいけません。
これはエネルギーをロスしてしまい非常にもったいないのですが、「シルヴァディGX」の特性でエネルギーを捨てずに簡単に逃げられるので次の番からも展開が遅れることはありません。

関連カード

たね:タイプ・ヌル

シルヴァディGXを使ったデッキ


 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX