予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
【SM8b】GXウルトラシャイニー

《カプ・テテフGX》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【GXウルトラシャイニー】

今回は【カプ・テテフGX】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。

カプ・テテフGXが収録しているパックは売り切れていれ買えず、シングルで買おうにも、すっかり値段が跳ね上がってしまった「カプ・テテフGX」。

今回やっと再録が決定!!!!

今回のパックは150種類以上あるので1BOXに1枚確定で「カプ・テテフGX」が入っているとは限りませんが、収録されているのは「カプ・テテフGX」だけではないので、パックを開けたいです♪

【カプ・テテフGX】は超タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック「GXウルトラシャイニー」に収録されています。

  • カードの効果を知りたい
  • カードの使い方を知りたい
  • 採用デッキを知りたい

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

カプ・テテフGXの入手方法

【カプ・テテフGX】はポケモンカード強化パック「GXウルトラシャイニー」、「アローラの月光」、「GXバトルブースト」に収録されています。

GXウルトラシャイニー
カプ・テテフGXが収録されています。

カプ・テテフGXの効果

特性:ワンダータッチ
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札にあるサポートを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
ワザ エナジードライブ 20×
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。このワザのダメージは弱点・抵抗力を計算しない。
GXワザ カプキュアーGX 自分のベンチポケモン2匹のHPを、すべて回復する。

カプ・テテフGXの効果的な使い方

特性:ワンダータッチが強い


カプ・テテフGXと言えば特性「ワンダータッチ」で好きなサポートを持ってくることができるという効果が魅力的で、デッキの中に2~3枚入っていることが多いのではないでしょうか。

例えば、「ウツギ博士のレクチャー」を1ターン目に使いたい場合、現物のみだと引ける確率が低いのですが、
カプ・テテフGX → ウツギ博士のレクチャー
又は、
ハイパーボール → カプ・テテフGX → ウツギ博士のレクチャー
という動きが出来るので、事実上「ウツギ博士のレクチャー」を使える確率が高くなるのです。

また、手札が事故っていたら、
ハイパーボール → カプ・テテフGX → シロナなどのドロサポ

終盤の勝ち方としてもっとも使わているのは、
ハイパーボール → カプ・テテフGX → グズマ

などの動きです。

エナジードライブが強い


無色エネルギー2枚でワザを撃つことができるので、どんなタイプのデッキにも入れることができます。
また、他の超タイプのポケモンは超弱点であることが多いのですが、カプ・テテフGXには弱点がありません!

ただし、HPが170と低いのでバトル場に出した時、返しのターンで1撃でやられてしまうこともあるので、ワザを撃つタイミングを見極める必要があります。

ワザを撃つタイミングを見極めるのは、いろいろなタイプのデッキと対戦をして、それぞれのデッキの特徴をとらえる必要があるので、場数を踏むしかないでしょう!!

カプ・テテフGX URがすごい!


発売までまったく隠されていた、カプ・テテフGX URカード。
今まで、グッズとエネルギーのURはありましたが、ポケモンのURは初めてです。

金色のカプ・テテフGXはなんだか一段と強そうですね。

GXウルトラシャイニー
カプ・テテフGX URを手に入れよう!

カプ・テテフGXを使ったデッキ

カプ・テテフGXを使ったデッキのほんの一部のご紹介になります。


 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット