予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
【SM8b】GXウルトラシャイニー

《レックウザGX SSR》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【GXウルトラシャイニー】

今回は【レックウザGX SSR】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。

【レックウザGX SSR】はドラゴンタイプのポケモンでポケモンカード拡張パック「GXウルトラシャイニー」に収録されています。

  • カードの効果を知りたい
  • カードの使い方を知りたい
  • 採用デッキを知りたい

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

レックウザGX SSRの入手方法

【レックウザGX SSR】はポケモンカード強化パック「GXウルトラシャイニー」に収録されています。

GXウルトラシャイニー
かっこいいレックウザGX SSRが収録されています。

レックウザGX SSRの効果

特性:しっぷうどとう
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札を上から3枚トラッシュする。その後、トラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。
ワザ:ドラゴンブレイク 30×
自分の場のポケモンについている草と雷タイプの基本エネルギーの数×30ダメージ。
GXワザ:テンペストGX
自分の手札をすべてトラッシュし、山札を10枚引く。

これまで収録されていた「レックウザGX」とまったく同じ効果になります。

「レックウザGX」を手札からベンチに出した時に、特性「しっぷうどとう」によって山札を3枚トラッシュし、その後トラッシュにある基本エネルギーをこのポケモンにつけることができます。

トラッシュに基本エネルギーがないと、エネルギーをつけることが出来ないので、「ツボツボ」や、「ハイパーボール」、「ミステリートレジャー」など、手札をトラッシュに送るためのカードを使います。

また、「カプ・コケコ♢プリズムスター」の特性「せんじんのまい」を使い、トラッシュにある雷エネルギーをベンチポケモン2体にそれぞれ1枚ずつ付けることが出来るので、後攻1ターン目から突然ワザを撃てるチャンスにつながります!

それにしても、GXウルトラシャイニーは150種類あるのに対してこの「レックウザGX」SSRは240番目・・・一体本当のところは何種類あるのでしょうか!(笑)

レックウザGXのデッキレシピ


こちらのレシピはポケモンカード拡張パック「ダークオーダー」発売後のものです。
ダークオーダー発売後のレックウザGXデッキの特徴としては、「カプ・コケコ♢プリズムスター」と、「サンダー」が入るようになりました。

ゼラオラGX

誰もが知っているといってもいいほどの、「レックウザGX」と非常に相性のいい相棒です。

特性「じんらいゾーン」で雷エネルギーが付いているポケモンの逃げエネを0にしてくれるだけでなく、序盤から「フルボルテージGX」を撃つことで一気に場のエネルギーを豊富にしてくれます。

序盤にGXワザを撃てれば、サポートの「ハラ」でのドロー枚数も増えるので、ほぼ確実に撃っていきたいところです。

カプ・コケコ♢プリズムスター


特性「せんじんのまい」はトラッシュにある雷エネルギー2枚を、ベンチ2匹に1枚ずつ付けて、その後このポケモンはロストゾーンに行きます。

「ゼラオラGX」や「レックウザGX」以外でエネ加速ができる手段ができたことによって、序盤から大ダメージを与えられる可能性がさらに広がりました。

《カプ・コケコ♢プリズムスター》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ダークオーダー】 今回は【カプ・コケコ♢プリズムスター】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。 【カプ・コケコ♢プリズムスター】は雷タイプの...

サンダー


「アサルトサンダー」は自分の番にベンチからバトル場にこのポケモンが出ていれば、1エネで合計80ダメージも出せてしまいます。

「ゼラオラGX」「レックウザGX」はワザを撃つのに3エネも必要なのに対して、「サンダー」は1エネで攻撃できるので、ゼラオラレックの弱点である序盤でも思いっきりワザを撃てるようになりました。

《サンダー》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ダークオーダー】 今回は【サンダー】の使い方と対策について調べてみました。 【サンダー】は雷タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック「ダークオーダ...

ツボツボ

特性「なましぼり」によって山札から基本エネルギーをトラッシュに置くことで、「ゼラオラGX」の「フルボルテージGX」の効果を最大限発揮できます。
できるなら序盤に「ツボツボ」を出して、遅くても2ターン目には「フルボルテージGX」を撃っていきたいですね。

ミステリートレジャー


「ハイパーボール」以外で「レックウザGX」「カプ・テテフGX」を持ってこれるカードなので非常に便利です。

このデッキが強力な理由の一つですね。

サンダーマウンテン


雷ポケモンのワザに必要なエネルギーを、雷エネルギー1枚分少なくしてくれるという効果を持っています。

これさえあれば「ゼラオラGX」2エネでワザを撃てるどころか、「サンダー」はなんと0エネでワザが撃てます!
雷ポケモンの強い味方です。

エネルギーつけかえ

「レックウザGX」の特性は自分自身にしかエネルギーを付けられないので、3エネを貼ってワザを撃つまでには時間がかかります。
ですがこのカードがあれば、味方が付けたエネルギーを移動できるので、通常より早いタイミングでワザが撃てるようになり、相手のリズムを崩すことができます。

自分もこれで何度もやられたので、それほど絶大の効果があるカードだと思います。

【SMレギュ】レックウザGX対策にはこのポケモンたち!【TOP5】 ポケモンカード拡張パック「裂空のカリスマ」で登場したレックウザGX。 その直後の日本代表戦(PJCS)ではジュニア、シニア、マスター...

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX