【SM8】超爆インパクト

【SMレギュ】ハッサムGX/メタグロスGXデッキレシピ

今回ポケカードラボでは、ハッサムGX/メタグロスGXのデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

今まであった「ハッサムGX」と「メタグロスGX」に、強化拡張パック「超爆インパクト」で登場した「ハッサム」を採用した型です。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ハッサムGX/メタグロスGXデッキレシピ


デッキのコンセプト

Step1:「メタグロスGX」を素早く立ててエネ加速をできるようにしておく。

Step2:「ハッサムGX」に一気にエネを貼って攻撃開始。相手によっては非GXの「ハッサム」で攻める。

重要なカードと採用理由

ハッサムGX


このデッキのメインアタッカーです!
「はがねのつばさ」は相手に80ダメージを与えるだけでなく、次の相手の番に受けるダメージを-30してくれます。

「鋼鉄のフライパン」と組み合わせれば、-60!
かなり耐久型のハッサムが出来上がります。

特性「きけんしょく」によって、HPが100以下だとワザのダメージが+80されるので、これも有効に使っていきましょう。

【ジムバトル優勝デッキ】ハッサムGX/ディアルガGXデッキレシピ 【SMレギュ】 今回はカードショップ黄鶏屋のジムバトルで優勝をしたハッサムGX/ディアルガGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしよう...

ハッサム


「スペシャルブロー」は相手に特殊エネルギーが付いていれば、合計130ダメージを与えられます。

今の環境は特殊エネルギーが入っているデッキがかなり多いのと、「フーパ」「アローラキュウコン」のようにGXに対して強い特性を持つ相手に負けないように、このポケモンも採用しました。

また特性「かたいからだ」は相手からのワザのダメージを-30してくれるので、「ハッサムGX」と同様に、「鋼鉄のフライパン」との相性は抜群です。

メタグロスGX


特性「ジオテックシステム」によって今回の場合は鋼エネルギーをバトルポケモンに加速できます。

2匹いれば2枚、3匹いれば3枚加速できるので、出来るだけ多く立てておきたいです。
そうすれば「ハッサムGX」でもあるいは「メタグロスGX」自身もすぐに攻撃できるようになります。

序盤で「アルゴリズムGX」を使うことによって、次の番から一気に好きなように展開できるのも非常に優秀です。

GXスタートデッキ鋼
メタグロスGXや他にも鋼デッキを使う上で必要なカードたちが入っています。

ダダリン


特性「はがねつかい」によって、鋼ポケモンのワザの威力を10ダメージ上げてくれるので採用しました。
「ダダリン」自身は攻撃参加しませんが、味方の鋼ポケモンをいいところで助けてくるはずです。

ハッサムGX/メタグロスGXデッキの戦い方

序盤


この段階では「ハッサムGX」よりも「メタグロスGX」を優先して立てていきましょう。
そうしないと後々エネ加速をするのにかなり苦労してしまいます。

ただし、「ストライクを」1匹ぐらいベンチに置いておけるとかなり展開はしやすくなります。

まずはエネ加速のために「メタグロスGX」を最優先で立てる!

中盤


「メタグロスGX」が立っていれば、「ハッサムGX」が進化した後、すぐに攻撃に移れます。
「鋼鉄のフライパン」を貼って耐久型の「ハッサムGX」を作ってどんどん攻撃していきましょう。

HPを100以下のままにして、特性でダメージアップを狙うのもいいですし、危なそうなら「まんたんのくすり」で全回復して相手にサイドを先行されないように立ち回って下さい。

また、この段階で「ダダリン」が場に出ていると、相手へのダメージが10アップするのでさらに攻撃がやりやすくなります。

「メタグロスGX」でエネ加速をして耐久型にした「ハッサムGX」で攻撃!

終盤


「メタグロスGX」の特性によって、エネ加速の心配は無くなっている頃のはずなので、あとは「ギガハンマー」や「ハッサムGX」の「ふりおろすGX」で勝負を付けてしまいましょう。

「メタグロスGX」の特性によるエネ加速のループを活かしつつ、とどめの大ダメージ!

全体を通して

序盤で「メタグロスGX」を立てなかった場合、「ハッサムGX」に2回エネルギーを貼らないといけなくなるのでかなり不利になります。それだけは避けてください。

また、「ハッサムGX」「ハッサム」は耐久型にしているので、中打点しか出ません。
なので2回で倒すということを頭に入れつつ攻めていきましょう。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)