予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ラグラージ/ゲッコウガGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はカードキングダム鳥取駅前店ジムバトルで優勝をしたラグラージ/ゲッコウガGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 類似デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ラグラージ/ゲッコウガGXデッキ

最近少しずつ「ゲッコウガGX」が上位に出てきている気がします。
2進化同士の組み合わせはとても珍しいのですが、それでも優勝というのはすごいです!

ラグラージ

「ラグラージ」のたねポケモンである、「ミズゴロウ」は入っているのですが、「ふしぎなアメ」で進化を狙っているので、1進化の「ヌマクロー」は入っていません。
なかなか進化するのが難しいようにも感じるかもしれませんが、「アローラキュウコンGX」の特性「ふしぎなみちびき」を使って、「ふしぎなアメ」「ハイパーボール」を持ってこれるので、進化に苦労はしなそうです。

一度進化してしまえば特性「パワードロー」によって手札を1枚トラッシュする代わりに3枚引けます。
これは「ゾロアークGX」の「とりひき」よりも引ける枚数が多いのでかなり便利です。

ゲッコウガGX

進化をする度に特性「ふうましゅりけん」を使いチクチクダメージを与えていけます。HPも230と高めなので、一撃でやられにくく、きぜつさせられそうになったら、「おぼろぎり」相手に110ダメージを与えつつ、山札に逃げていくことができます。

相手にとってはとてもイヤな存在ですね。

アローラキュウコンGX

「ラグラージ」をいち早く進化させるため、特性「ふしぎなみちびき」で「ふしぎなアメ」や「ハイパーボール」を持ってくることが出来ますし、「ゲッコウガGX」でワザを撃つために「アクアパッチ」を持ってくることもできます。

また、中盤以降は「レスキュータンカ」を持ってくることにより、序盤「ハイパーボール」でトラッシュに送ってしまった、2進化ポケモンなどを自在に持ってきて進化させることもできそうですね。

マーシャドー

特性「やぶれかぶれ」は相手の手札を操作する目的や、自分の手札が良くない時にサポート以外でも手札をリフレッシュすることができるので、奥の手的な役割の「マーシャドー」。

特に1ターン目に「マーシャドー」を使うと、相手の動きをかなり制限できます。

アクアパッチ

「ゲッコウガGX」のワザ「おぼろぎり」はダブル無色エネルギーと水エネルギーが必要なので、ワザを撃つために2ターン必要。
しかし、「アクアパッチ」でトラッシュにある水エネルギーをつけると、手札からはダブル無色エネルギー1枚だけをつければワザを撃てるようになるので、とても強いカードです。

実は「ラグラージ」もアタッカーとして参加できるので、「アクアパッチ」で意表を突いた攻撃をしたいですね。

超ブーストエネルギー


超ブーストエネルギーの効果はかなり有能で、「2進化ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらき、自分の場に2進化ポケモンが3匹以上いるなら、すべてのタイプのエネルギー4個ぶんとしてはたらきます。」

今回のデッキには2進化ポケモンが、「ゲッコウガGX」、「ラグラージ」と2種類いるので、超ブーストエネルギーが発動する可能性が高いですね。

デッキを使ってみた感想

「ゲコガシラ」「ゲッコウガGX」の特性でダメージ調整できるのがかなり使いやすいです。
「アローラキュウコンGX」のおかげで比較的進化もしやすく、一度場が完成してしまえば、HPが高いポケモンばかりなのでかなり展開を有利に持っていけました。

「チャンピオンズリーグ2019東京」でも見た「ラグラージ」。今後も注目ですね♪

類似デッキレシピ一覧

このデッキの必須カード

ゲッコウガGX

ゲッコウガGX
ゲッコウガGXのSRカードです。

ラグラージ

ラグラージ
特性:パワードローで、手札を1枚トラッシュすると3枚引けます。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット