予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
【SM1M】コレクションムーン

《ブラッキーGX》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【コレクションムーン】

今回は【ブラッキーGX】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。

【ブラッキーGX】は悪タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック「コレクションムーン」に収録されています。

  • カードの効果を知りたい
  • カードの使い方を知りたい
  • 採用デッキを知りたい

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ブラッキーGXの入手方法

【ブラッキーGX】はポケモンカード強化パック「コレクションムーン」に収録されています。

コレクションムーン
ブラッキーGXが収録されています。

ブラッキーGXの効果

ワザ ひるがえす 30のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
ワザ シャドーバレット 90
相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。
GXワザ ナイトクライGX
相手の場のポケモンについているエネルギーを、2個トラッシュする。

「シャドーバレット」はバトルポケモンに90ダメージ、ベンチポケモンに30ダメージを与えることができるワザ。
進化系のたねポケモンはHPが60のポケモンは2回シャドーパレットを撃つときぜつ!!

また、GXワザ「ナイトクライGX」は相手の場のエネルギーを2枚トラッシュに送ることができる大技。
エネルギー破壊のカードと組み合わせて使うことにより、相手の場のエネルギーをスッカラカンにしてしまうことも可能ですね♪♪

相性のいいカード

エネルギー破壊カード


これらのカードを組み合わせて使うことにより、相手の場にエネルギーが付きづらくなり、攻撃のチャンスを奪います!!

エネルギーを貼れなければワザを撃たれる心配はないですね♪

 

ブラックマーケット


悪エネルギーを付けてワザを撃つポケモンなので、ブラックマーケットは相性がいいです。
「ブラックマーケット♢プリズムスター」が出ている状態で、「ブラッキーGX」に悪エネルギーが付いていたら、相手は1枚しかサイドを取る事ができません!!!

 

ブラッキー


非GXの「ブラッキー」も登場したので、うまく進化先を使い分けたいですね♪

ヌメラ


「ひるがえす」を撃った後にバトル場にあらたに「ヌメラ」を出せば、特性「ねばるねんまく」が働いて相手がワザを撃つのに必要なエネが無色1個分増えます。
これで相手は攻撃しにくくなりますね。

ナマコブシ


「ヌメラ」とほぼ同じ理由ですが、バトル場にいることで「とびだすなかみ」の条件がそろい、そのまま相手にきぜつさせられた場合、そのポケモンにダメカンを6個乗せることができます。

効果的な使い方

攻撃を受けにくいポケモンと入れ替えて攻撃!


「ひるがえす」を撃ってベンチに下がった時、上で紹介したものの他にも、代わりに「フーパ」や「ツボツボGX」をバトル場に出せば、相手によってはこちらはダメージを受けることはありません。

このループを完成させれば、かなり有利に展開ができます。

関連カード

たね:イーブイ

イーブイのエナジーしんかを使えば、悪エネルギーを付けるとイーブイを出したターンでもブラッキーGXに進化!!!
イーブイはいくつか種類があるのですが、ブラッキーGXに進化をするなら、絶対にエナジーしんかができるイーブイがおすすめです。

ブラッキーGXを使ったデッキ

「ダークオーダー」で悪タイプが非常に強化されたので、まだまだ色々なデッキが組めそうですね。


 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット