予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】カラマネロ/ミカルゲデッキレシピ 【SMレギュ】


今回はリブック鳴門店の新弾バトルで優勝をしたカラマネロ/ミカルゲのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

カラマネロ/ミカルゲデッキレシピ

既存のギラティナカラマネロのデッキに「ミカルゲ」「イベルタル」を合わせた組み合わせですが・・・これはまさか・・・!?

カラマネロ


カラマネロのその強さがここにきて注目されているようです。
ポケカードラボでもここ最近カラマネロが採用されているデッキレシピのアクセスが急上昇中。

SM環境に切り替わった当初は、コンプレッサーでエネルギーをトラッシュに送るのが難しくなったと思われがちでしたが、実際はコンプレッサーがなくても、ハイパーボール、ミステリートレジャー、ダート自転車、かんこうきゃくなどで、トラッシュにエネルギーを送る手段がありました。

これからも、まだまだ注目カードの1枚ですね。

カラマネロはポケモンカード拡張パック「禁断の光」に収録されています。

ポケモンカード拡張パック「禁断の光」
1BOXに2枚前後カラマネロが収録されています。3箱あけて0枚の箱はありませんでした。

ミカルゲ

「ソウルコンプレッサー」で自分のポケモンを4枚落とせるのですが、おそらくここで「ミカルゲ」「イベルタル」を落としてしまうのではないでしょうか。

理由としては悪エネルギーを採用していないので、この2匹が極端に動きにくいためです。
新弾バトル専用の構築のようですね。

イワーク

「イワーク」ってエネルギー4個もつけるの大変そう!!と思うかもしれませんが、カラマネロの特性「サイコリチャージ」でトラッシュからイワークに超エネルギーを付けることができるので、思ったほど苦労せずエネルギーをつけることができます。

そして、イワークは環境に多いゾロアークGXの弱点である闘タイプのポケモンなので、ゾロアーク対策にばっちり!!ダークオーダー発売後は、「ガオガエンGX(悪タイプ)」も環境でみるようになったのですが、「ガオガエンGX」の弱点も闘なのでその対策にもなりますね♪

イワークはポケモンカード拡張パック迅雷スパークに収録されています。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」 BOX
イワーク、ゼラオラGX等現在活躍中のカードが収録されています。

のろいのおふだ


このカードがついている超タイプのポケモンが倒された場合、相手の場にダメカンを4個好きなように乗せられます。
これでダメージ調整を上手くできれば、相手のポケモンを簡単に倒せるはずです。

のろいのおふだはポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」に収録されています。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
のろいのおふだ、アローラキュウコンGX、ロストマーチカードなど強いカードが多数収録されている人気パック!!

実際にデッキを使ってみた感想

「ミカルゲ」をがっつり積んでいるので最初にバトル場に来ることが多く、それによって不必要になった「ミカルゲ」や「イベルタル」、また効果的に「ギラティナ」を落とすこともできます。

カラマネロは基本的に特性が止まらないので、一度コンセプトができてしまえばあとはブンブン展開できると言うのが非常に魅力的ですね♪

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット