予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
【SM8a】ダークオーダー

《イベルタル》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ダークオーダー】

今回は【イベルタル】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。

【イベルタル】は悪タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック「ダークオーダー」に収録されています。


参考にしてくれると嬉しいです♪

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

イベルタルの入手方法

【イベルタル】はポケモンカード強化パック「ダークオーダー」に収録されています。

ダークオーダー
イベルタルが収録されています。

イベルタルの効果

ワザ くつがえす 30
相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。
ワザ わしづかみ 60次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

ワザもそれぞれ面白いのですが、なんといっても逃げるエネルギーが0なので、無償で逃げられるという点が非常にメリットがあります。

相性のいいカード

ブラックマーケット


イベルタルは悪タイプのポケモンで、悪エネルギーを付けて攻撃するので、ブラックマーケットが非常に相性が良いでしょう。
非GXポケモンなのできぜしても取られるサイドは0枚!

ブラッキーGX


「ブラッキーGX」も悪エネルギーを使ってワザを撃つので、イベルタルとエネルギーを共有できます。

効果的な使い方

相手の特殊エネをどんどん壊そう!


この環境では「ゾロアークGX」がよく「ダブル無色エネルギー」を使っていたり、「カプ・テテフ」が「ユニットエネルギー闘悪妖」を使ったりしているので、そういうポケモンには「くつがえす」で特殊エネを壊し続けて、相手のエネを無くしてあげましょう。

イベルタルを使ったデッキ

現在作成中。お待ちくださいね。


 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット